Blog記事一覧 > 症例報告 > 頚と両腕を上げると痛い! 5~6年前から痛い

頚と両腕を上げると痛い! 5~6年前から痛い

2017.04.11 | Category: 症例報告

こんにちはまきの院長です!今日は雨が強く寒いですね。

こんな天気にも関わらず、午前中に整体でいらして下さった方の症例報告です

この方、どうやら私の書いたブログ(症例報告)を読んで『自分の症状と似ている!』と思い、ご予約をされたとのことでした。ブログを書いている側としては読んで頂けていると嬉しいですね!

この方は首の痛み、両肩の痛みが主訴でした。

腕を上げるとつっぱる+痛い 顔を天井に向けると痛いなどです。

最初の問診と検査の結果【首のトリガーポイント】【猫背】【肩周囲のトリガーポイント】が原因と考えました。さらに、慢性疼痛になっているので脳の問題(痛みの記憶)なんかも混在している気がします。

5~6年前からの肩の痛みでも、関係ありません。根本原因がほぼ確定できたのでその部位の可動性(動き)が正常化すれば良くなっていきます。

さらに肩もトリガーポイントの問題ですからトリガーポイントを非活性化(眠らせる・落ち着かせる)すれば痛みは減るでしょう。しかし肩周りのトリガーポイントも併発しているので先にそこをやっつけないと効果が出にくい感じがしました。

自分ではもう治らないかもと考えていたようなのですが、この症状なら私でも治療お手伝いができると感じたので『大丈夫です。治りますよ』と伝えました。

最後に根本原因を改善するエクササイズを指導して終了しました。

1週間後に改善がみられるとは思いますが、なんせ完全に慢性疼痛なのでどのくらいのスピードで回復するかは分かりません。

時間の都合上今日は手技治療のみで行いましたが、次回はメディセル筋膜療法を加えて根本原因の部位特定を行う予定です。

○○さん、一時的な痛みではなくもう痛みが出ないようにしっかり治しましょう!

来週お持ちしています。エクササイズ頑張ってくださいね。

3時から整体のご予約がありますのでこれで終了します。

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中