Blog記事一覧 > Q&A,スタッフブログ > 腰痛には腹筋強化が良い〇か✕か?

腰痛には腹筋強化が良い〇か✕か?

2017.07.28 | Category: Q&A,スタッフブログ

腰痛には腹筋強化が良い!〇か×か?

今回も腰痛の豆知識です。腰痛の方は読んでみてくださいね!ちょっと長いけど

まきの院長は元々スポーツクラブのインストラクターでした。

主な仕事は、クラブのお客さんに筋トレのメニューを作成したり指導していました

スタジオプログラムではボディパンプのインストラクターもしていましたし、パーソナルトレーニングで個人指導も受けていました。

画像は昔のまきの院長!!

ではなく、ネットから拝借しました

彼らはレスミルズのインストラクターです

その頃は自分で結構トレーニングもしていたし、知識もあると思っていました。ですから自信を持って腰痛があるお客さんには腹筋を勧めていました!

『腹筋が弱いから腰部に負担がかかります。ですから鍛えることで改善しますよ。

それではシットアップ(脚ひっかけて上体を起こす腹筋)頑張りましょうね!』

良くなった方もいましたし、変わらない方もいました。良くならない方は腹筋がまだ足りないと思っていました。

なので、答えは×です!

効いた人がいるなら×は言い過ぎ!と思うかもしれませんが、これは腹筋をしたことによる別の影響だと思います。

ですから、腹筋を特に強化する必要はありません。(もちろん日常生活に影響するほど弱いのは×)それに筋力アップはそんな簡単にしません。実際は筋力が上がる頃にはとっくに腰痛治ってます。ですから、腰痛が起きてから腹筋をはじめて治ったとしても、それは無関係です。

たいていの整骨院や整体院の先生は多分〇と答えるでしょうが、私の考えでは×ですね!

※最低限の腹筋は必要ですよ!

 

腰痛には腹筋強化は関係ない!なぜなら、

腹筋の緊張が腰痛を引き起すことがある

腹筋すると同時に腸腰筋も緊張する

更に大腿直筋も緊張する

また、骨盤を正しい位置にするのに腹筋を鍛えてもそれほど変わらない

※多分腹筋は反り腰を改善するには補助的な役割だと思う

 

筋力がかなり弱い方には効果はあるけれど、普通に日常生活を送って腹筋(シットアップ)もできるような方には意味はないと思います。

もし腰痛の方が腹筋をやるならシットアップよりプランクが良いでしょう!

 

実際に腹筋を毎日200回くらいやる強者が腰痛で来院したことがあります

腹筋の回数を減らしてもらったら治りました!

 

つまり、腹筋強化は腰痛改善にそれほど役に立たないです。

むしろ悪化する可能性があります

ですから、まきの院長は腰痛の方に腹筋をすすめることはほとんどありません。

むしろストレッチした方が効果的ですよ

 

このポーズが無理なら肘ついた状態からはじめましょう!

腰痛改善に腹筋はいらない!信じるか信じないかはあなた次第です!

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中