Blog記事一覧 > スタッフブログ,症例報告 > 骨棘は腰痛の原因である〇か✕か?

骨棘は腰痛の原因である〇か✕か?

2017.08.17 | Category: スタッフブログ,症例報告

骨棘は腰痛の原因である〇か✕か?

答えの前にみなさん腰椎の骨棘って知ってますか?

腰椎の椎体の一部が棘(トゲ)のようにとがってしまう事です

骨がギザギザに見えますね

これを骨棘形成といって痛みやしびれ等の原因になると言われています。

しかし、実際にはそんなことはありません。骨棘はただの骨の変形だからです。

 

私も20歳頃に腰痛で整形外科でレントゲン撮ったらみつかりました

つまり、まきの院長の腰は骨棘アリです(着信アリみたいw)それが腰痛の原因と言われていました。

しかし、今はほとんど腰痛はありません。

腰椎の骨棘除去の手術をしたわけでもないので当然わたしの腰には骨棘が残っています(と思います。レントゲンをしばらく撮っていないので分かりません)

もし、骨棘がまだあるなら骨棘がひどくなっていそうですよね?

 

こんな感じに

 

骨の変形であれば年齢と共に悪化するというのが定説だと思います

確かにあれから20年もたっていればきっと骨の変形は進んでいてもおかしくありません。

しかし、腰痛は20代・30代の頃より改善しています。あの頃の痛みを10段階中10のMAXとしたら今は1くらいですね。もう改善というより治癒っていうレベルです。

 

つまり骨棘はある人もいれば、ない人もいる

骨棘がある人は腰痛があるかもしれないし、ないかもしれない

骨棘と腰痛に因果関係はない!!というのが真実です

 

もし、あなたの友人の腰痛が無い人に頼んで腰のレントゲンを撮りに行ってもらってみてください。年代にもよりますが、40~50代ならかなり、見つかる可能性が高いはずです。70代では90%以上と言われています。

なので、病院で骨棘が原因ですとレントゲン写真を見せられて説明された方は気にしないでOKです。腰痛は他の原因ですからね。

 

もし、まきの院長の整体が受けられる近隣にお住いの方はご予約下さいね

しっかり根本治療を行いますよ!

現在、自費治療の料金改定を検討中です

(自費治療開始当時の料金のまま据え置きだったので、その後技術・知識の更新の際にも料金をあげていなかった為)

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中