Blog記事一覧 > よくある質問,交通事故 > 交通事故治療について質問 まとめ

交通事故治療について質問 まとめ

2015.10.17 | Category: よくある質問,交通事故

交通事故治療Q&A

Q:現在、別の病院・整骨院で治療中ですがまきの接骨院に転院可能ですか?
A:可能です。病院のシップや牽引だけの治療で不安な方や、接骨院の先生と治療や性格が相性が合わない方、治療が合わない方など様々な理由で当院に転院されています。転院の仕方がよくわからない方はご連絡ください。

 

Q:整形外科や他の整骨院とまきの接骨院ではどう違うのでしょうか?
A:整形外科は医師が治療を行い。投薬、手術、レントゲンなどの精密検査、物療機器による治療が中心です。週に一度や月に一度だけ問診をしてシップだけもらうという病院もあるようです。
まきの接骨院では柔道整復師という国家資格を持つ物が治療を行います。
治療内容は冷罨法、温罨法、物療機器による電気治療、手技療法、運動療法が中心です。当院では日々変化する痛みなど、症状を聞きながら治療していくので安心して通院できます。治療が進み、痛みが引いてきたら専門的な知識を持つ元スポーツクラブのトレーナーの院長がストレッチや筋肉トレーニングの指導を行い、ケガをする前の身体にできるだけ近づけていきます。交通事故で通院した患者さまには大変満足いただけています。

 

Q:まきの接骨院に転院したら整形外科や病院にはもう通えませんか?
A:いいえ。通院できます
しかし、同じ日に両院でリハビリをすることはできません。
むしろ、定期的に医師の診察や検査を受けて頂き、リハビリなど日々の治療を当院で行うのをお勧めしています。忙しく病院での待ち時間が取れない方や、きちんと治療したい方、シップだけでは治りが悪い方などにお勧めです。

 

Q:治療一回あたりの時間はどのくらいですか?
A::初診時は問診、検査などの症状の確認を行います。
また炎症症状が強い場合はアイシングなどを施すため1時間ほどになると思います。
症状が落ち着けば30分くらいになります。

 

Q:治療は痛いですか?
A:いいえ。できるだけ、患者さまに負担のかからないような治療を心がけています。
ボキボキと骨を無理に鳴らすような治療も行いませんので女性や子供、お年寄りの方でも安心して通院できます。

 

Q:症状は軽いのですが通院してもいいでしょうか?
A::もちろんOKです。軽い症状だと思っていても数日から数週間後に痛みが出てくることもありますので大丈夫だと思っても数週間は様子をみるといいかもしれません。どんな軽い症状でも、患者さまにはきちんと治す権利がありますので、我慢せずに治療しましょう。

 

Q:治療費はかかりますか?
A::かかりません。0円で治療を受けることができます(例外あり)

 

Q:夜は何時まで受付できますか?
A:月・木は夜9時まで、他の平日は夜8時までが受付時間になります。土曜日も午後5時まで受付しております。志木駅南口より徒歩1~2分ですので、仕事帰りの方も通院しやすいかと思います。

 

Q:接骨院に通院しても慰謝料は出ますか?
A:被害者であれば、接骨院への通院でも慰謝料は支払われます。その他、休業補償や当院への交通費なども支払われます。

 

Q:まきの接骨院で交通事故治療を希望します。どうすれば良いですか?
A:ありがとうございます。交通事故の治療は得意としておりますのでお任せ下さい。
加害者の加入する保険会社の担当者へ「まきの接骨院へ通院したい」と伝えて許可をもらえばOKですが、よく分からないという方は直接当院へご来院いただくかお電話下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中