Blog記事一覧 > スタッフブログ,症例報告 > 頭頂部の頭痛はトリガーポイント治療で解消!

頭頂部の頭痛はトリガーポイント治療で解消!

2016.04.07 | Category: スタッフブログ,症例報告

最近、雨が降ることが多いですね、こんな天気は調子が悪くなる方も多いです。
私自身はほとんど頭痛を感じる事はないのですが、頭痛に悩む方は本当に多いですよね。

当院にも頭痛を何とかしたいという方からのご相談を受ける事も多く、もしかしたら今このブログを読んでる方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。

頭痛には様々な原因が考えられますが、MPSと言い筋・筋膜性疼痛症候群の可能性もあります。簡単に言うと筋肉にできたコリです。そのコリが原因で頭痛を引き起すことがあります。そのコリはトリガーポイントと呼ばれていて、治療ポイントと痛みの出ているポイントが離れていることもあります。

例えば、図の様に頭頂部痛は首の後ろにトリガーポイントがあるのですが、頭痛になるとココをグリグリしたら頭痛が少し軽くなった経験をお持ちの方はいませんか?

もし頭痛が軽減したならうまくトリガーポイントをリリース(コリをほぐす)できたのかもしれません。Splenius Capitis, Splenius Cervicis2

このような頭痛の多い方は、私の臨床経験上では30~40代女性で、仕事でパソコン作業を長時間している。更に視力が悪くて、姿勢が悪いなんて方が多いような気がします。

病院では問題ないと言われてるが、何故かいつも頭頂部(やや左や右側もあります)に痛みが出るという方はトリガーポイント治療が効くかもしれませんね。

新座市・朝霞・志木駅まきの接骨院ではボディケア30分か50分でご予約下さいね

この他に肩甲骨はがしも併用して頭痛を退治します。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中