ホーム > Blog記事一覧 > 2015 10月の記事一覧

新座市 朝霞市 志木駅で人気の産後骨盤矯正

2015.10.31 | Category: スタッフブログ

こんにちはパー

最近パン作りにはまっているセラピスト牧野です☆

ここ最近の我が家の朝食はほぼ私の手作りパンなんですよ!!

娘が市販のモノよりも喜んでたくさん食べてくれるので作り甲斐があります♪

どうですか~??

美味しそうでしょ??

美味しいんです!!←カビラ氏風に(笑)

生地から作ったピザでーす♡

娘も食べるので具材はシンプルですが、生地の耳には粉チーズ、トッピングのチーズはチェダー・モツァレラそれにクリームチーズと3種類のチーズを使用し、コクを出しています!!

そんなことよりも・・・

今日は当院大人気のメニュー、産後骨盤矯正についてです。

「子供を連れて行っても大丈夫??」

「子供を預けるアテがない・・・」

「子供がぐずったらどうしたらいい??」

このようなお問い合わせが非常に多く、皆さま気にされているのだなーと感じますあせる

私も一応(笑)一児の母なのでこういうことが気にかかるお気持ちとってもとってもよくわかります!!

安心してください!!

穿いてます!!

スミマセン・・・笑)

本当にお伝えしたいのはコチラです

    ↓

安心してください!!

お子様もご一緒にいらしてください!!

下の写真のように施術ベッドの横にベビーカーを置くことができます。

ベビーカーじゃない場合もベッドの同じ空間にお子様が一緒にいられますのでお子様も安心してママを待っていられます☆

ぐすってしまったら・・・???

一度施術の手を止めます!!

お子様が落ち着いたら施術を再開いたします。

また、カーテンが厚く外からは絶対に見えないので、中で授乳やオムツ交換をしていただいても大丈夫です☆

 

一児の母(一応)の私がママ目線でママさんがよりお気軽に施術を受けて頂けるように色々考えています。

施術を受けた患者様からは「子連れで気軽に来ることができてよかった!!」「子供がぐずっても対応していただけて助かった」などなど・・・

うれしいお言葉をたくさんいただいておりますプリンです

初めてのお子様のママさんは特にいろいろ不安なこともあるかと思いますが・・・

安心してください!!←しつこい??(笑)

全然大丈夫ですよ☆

むしろお子様のカワイイパワーに私たちスタッフが癒されているんですから♡

 

そんなこんなで産後骨盤矯正は「お子様とママさんが安心して施術を受けていただけるように」お時間枠をしっかりお取りしていますので、完全ご予約制になりますパー

当日でもご予約をお受けできる場合がありますので、お気軽にお問い合わせくださいね!!

 

☆土曜日もはりきって診療していますよー☆

  受付時間:午前の部  9:00~12:00

         午後の部 14:00~17:00

 

ACSM(アメリカスポーツ医学会)で、メディセル筋膜療法が発表されました

2015.10.27 | Category: スタッフブログ,メディセル筋膜療法

2015年5月27日〜29日にアメリカ サンディエゴにて行われましたACSM(アメリカスポーツ医学会)で、皮膚吸引による筋膜リリースが関節可動域に及ぼす影響について発表されました。

47e1aa2bbf945e64e103fddc76068536

アキレス腱の痛み 立ち仕事のせい?

2015.10.26 | Category: 症例報告

最近、来院された患者様の症例報告です

アキレス腱が痛くて歩くのも大変、押されると飛び上がるほど痛い!
反対側に比べてアキレス腱は肥厚して太くなってしまっているという女性の症例です
最近立ち仕事を始めたのでそのせいかもしれないとおっしゃっていました。
元々アキレス腱は10年ほど前に痛みがひどくて治療したことがあるとのことでした。

初診時はふくらはぎを全体的にほぐしました。痛みは軽減したものの大きな変化なし
2回目の治療ではふくらはぎの外側さらに太ももまで、緊張が波及していました。
太ももにもしっかり施術をするとアキレス腱の痛みはかなり軽減したようです。

アキレス腱が痛い=アキレス腱の損傷と考えて治療しているとマッサージが痛い上に治らないという事態に陥ります。

しっかり本当の原因を見定めることが大切なんですね!

ECSS(ヨーロッパスポーツ科学会)にてメディセル筋膜療法の効果について発表されました!

2015.10.24 | Category: メディセル筋膜療法

2014年7月2日〜5日にオランダ・アムステルダムにて行なわれたECSS(ヨーロッパスポーツ科学会)にて、兵庫医科大学 健康スポーツ科学 辻田 純三 先生により「皮膚吸引は自動運動による関節可動域を高める」としてメディセルの効果が発表されました。
メディセル筋膜療法は世界へと進出していきます!

ecss4

新座市 朝霞市 志木駅 キャビテーションダイエットならまきの接骨院

2015.10.24 | Category: お知らせ,痩身(ダイエット)

この度、キャビテーションとEMSをセットにしたコースを新しくスタートします!
早くも何件かのお問い合わせをいただいております。先日当院にいらっしゃった方はエステに通われているという事でした。きっと、そろそろエステのコースも終わる頃なので体型キープの為に当コースの利用を考えているのかもしれませんね。

実は今までキャビテーションがメインのコースはなかったんです。
何故ならキャビテーションは脂肪を溶かす効果があるマシンなのですが、施術後に吸引+ローラーのメディセルという機械をかけたり、筋トレや有酸素運動や半身浴などで溶かした脂肪をリンパや血管に『流す』という作業が必要なんです。
でないとせっかく溶かした脂肪がまたその場で固まってしまうからです。

フライパンの上のバターの様に熱して溶けだしたものも冷えれば固まりますよね?
体脂肪も同じです。キャビテーションは脂肪を乳化させ流しやすくする機械であり、脂肪を消滅させるものではないのです。

当院ではメディセルという皮膚の下の浅筋膜ともよばれる皮下脂肪を多く含んだ層に対し吸引+ローラーをかけることでセルライトを潰し脂肪細胞の縮小をさせ、痩身に高い効果を実現していました。
しかし、効果は高いがどうしても費用も高くなってしまい、たくさんの方に受けて頂くのが難しいという事が問題点でした。なんとか効果をキープしつつダイエットのお手伝いができないか? しかも安く!

という思いから試行錯誤したところEMS(電気的筋収縮マシン)を併用すれば効果はでるはず!という結論に行きつきました。

このコースにオススメな方は
・食事制限や置き換えダイエットなどをしている方
・半身浴が好きな方
・産後ママさんの様に自由になる時間が少ないので短時間で終わらせたい方
・定期的に運動している方
・他の店舗のエステが終了したが、身体のキープをしたい方
・メンズエステは抵抗あるけど痩せたい男性の方
・エステ初心者や学生さんなどのライトユーザー

~初回の方の流れ~
・問診票に記入・問診(施術部位決定)
・キャビテーション
(スタッフが運動や食事の簡単なアドバイスをしながら、丁寧にかけさせて頂きます)
・EMS
・お会計

新座市・朝霞・志木駅のまきの接骨院では、過度な脂肪は見た目の問題だけでなく、様々な病気の原因となります。『患者さんの健康維持をお手伝いすること』が 当院の役目だと考えていますので、筋肉や関節などの痛み・ゆがみ治療に加えてダイエットや運動・食事などのサポートをすることで皆様の健康のサポートをし ています。

メタボ、産後のダイエット、体脂肪を減らしたい方はお気軽にご相談ください!

筋膜療法を受けた後のセルフケアは?

2015.10.23 | Category: よくある質問,メディセル筋膜療法

最近、筋膜療法が注目されてきました。

新座市・朝霞市・志木駅のまきの接骨院の筋膜療法を受けたら効果を持続させるポイントがあります。

それは癒着した部分を動かすことです!

筋膜の癒着や筋肉の滑走不全を解消しても放っておけばすぐに筋膜は元の状態に戻ろうとします。筋膜はそういう性質なんです。
朝起きたら背伸びをしたくなりませんか?伸びると気持ちいですよね。
あれはストレッチで癒着した筋膜を切ったり伸ばしているのです。
猫が背中を丸めるポーズをするのも同じだと思います。

なので、当院の筋膜治療を受けたらしっかり筋肉をあらゆる方向に伸ばしたり力を入れてください。スポーツのフォームを改善したいなら柔らかいうちに正しいフォームを何度も行ってください。

痛みを解消したり、一度固まってしまったフォームを改善する手助けになるでしょう

テニスエルボーへの筋膜療法

2015.10.23 | Category: メディセル筋膜療法,症例報告

テニスエルボーと言えば専門的には外側上顆炎と呼ばれる症状です
バックハンドストロークのし過ぎや悪いフォームのせいで肘に痛みがでてしまいます。当然、バックハンドは打てなくなり、重い物も持ち上げられなくなります。

整形外科や接骨院、整骨院に行くと前腕部の筋肉が肘の骨を引っ張り炎症を起こすのが原因と言われます。そこで、手首を返すストレッチを指導され、湿布をはり、運動の制限を言い渡されます。実際にその通りなんですが、前腕部のストレッチしていてもなかなか治りません。

さて困った、どうしよう・・・という方が当院には多くいらっしゃいます。

 

本日いらっしゃった方には手技治療と筋膜療法を行いました

index
テニスエルボーのテスト法

肘が痛くても肘自体が原因ではないので、原因であると思われる筋膜に向けて施術開始5分ほどで終了し、再テストを行いました
結果は、最初の痛みから4割程度にまで痛みが引きました!
前腕部のストレッチの前に原因である筋のストレッチをすることで効果が高いと説明しストレッチ法をアドバイスし終了しました。

テニスエルボーは患部にはかなり炎症が残っているので、痛みが完全になくなるには時間がかかります。しかし、痛みが引いた時間が多ければできることも増えるので生活の質は向上すると思います。

筋膜治療は数回続ければ効果が継続できるようになってきますので、テニスエルボーでお悩みの方はぜひお試しくださいね!

ためしてガッテン 筋膜治療

2015.10.23 | Category: メディセル筋膜療法

先日NHKのためしてガッテンという番組で肩こりは筋膜の癒着やしわが原因であるいうお話が放送されていました!

以前より新座市まきの接骨院では筋膜治療に着目し治療に取り入れてきました。

ためしてガッテンでは伝えていませんでしたが、実は筋膜には浅筋膜と深筋膜の2つに分けられます。
皮膚のすぐ下にあるのが浅筋膜です。この部分の下に筋肉があるので浅筋膜の癒着やしわを取ってあげれば筋肉は滑りが良くなると言われています。
番組内で教授が行っていたような施術やセルフストレッチが効果的だと思います。

一方、深筋膜は浅筋膜の下にあるのですがこれが個々の筋膜を包む膜です。番組内ではささみの膜として紹介されていましたね。この部分の癒着に対してはセルフストレッチではリリースが難しいと思います。
これに関しては整形外科や接骨院などでの手技治療が必要と思います。

当院では浅筋膜・深筋膜の双方に働きかけることが出来る筋膜治療器を導入しており今までなかなか治らなかった症状にも効果が出ています。

ぜひ、一度お試しください!

産後腰が痛くて立ち上がるのがツライ

2015.10.19 | Category: 患者様の声

<お悩みの症状>産後骨盤(腰)が痛み立ち上がるのが辛い

<ご利用コース>産後骨盤調整

<ご利用の感想>丁寧で気持ちがよかったです。
回を追うごとに動くのが楽になり、自宅でのケアの方法を教えて頂けたので助かりました。スタッフさんがいつも笑顔でいやされました。現在では痛みも1割程度になっています。

岸 麻耶子様

<まきの接骨院からのメッセージ>

岸様、この度はまきの接骨院の産後骨盤調整をご利用くださいまして、ありがとうございました。初めてご来院された時は体もすごく前のめりで、しゃがんだりベットから立ち上がったりがお辛そうでしたね。骨盤の調整と全体の筋肉の調整をして骨盤もだんだん戻りにくくなり、お痛みも引いたようでなによりです。
腱鞘炎も同時に発症していて、腕や肩の動きも悪くなっていましたが、こちらも痛みがなくなったとのことで、当院としても嬉しい限りです。また気になることがありましたら、いつでもご相談ください。お子さんにお会いできるのも楽しみにしております。

交通事故治療について質問 まとめ

2015.10.17 | Category: よくある質問,交通事故

交通事故治療Q&A

Q:現在、別の病院・整骨院で治療中ですがまきの接骨院に転院可能ですか?
A:可能です。病院のシップや牽引だけの治療で不安な方や、接骨院の先生と治療や性格が相性が合わない方、治療が合わない方など様々な理由で当院に転院されています。転院の仕方がよくわからない方はご連絡ください。

 

Q:整形外科や他の整骨院とまきの接骨院ではどう違うのでしょうか?
A:整形外科は医師が治療を行い。投薬、手術、レントゲンなどの精密検査、物療機器による治療が中心です。週に一度や月に一度だけ問診をしてシップだけもらうという病院もあるようです。
まきの接骨院では柔道整復師という国家資格を持つ物が治療を行います。
治療内容は冷罨法、温罨法、物療機器による電気治療、手技療法、運動療法が中心です。当院では日々変化する痛みなど、症状を聞きながら治療していくので安心して通院できます。治療が進み、痛みが引いてきたら専門的な知識を持つ元スポーツクラブのトレーナーの院長がストレッチや筋肉トレーニングの指導を行い、ケガをする前の身体にできるだけ近づけていきます。交通事故で通院した患者さまには大変満足いただけています。

 

Q:まきの接骨院に転院したら整形外科や病院にはもう通えませんか?
A:いいえ。通院できます
しかし、同じ日に両院でリハビリをすることはできません。
むしろ、定期的に医師の診察や検査を受けて頂き、リハビリなど日々の治療を当院で行うのをお勧めしています。忙しく病院での待ち時間が取れない方や、きちんと治療したい方、シップだけでは治りが悪い方などにお勧めです。

 

Q:治療一回あたりの時間はどのくらいですか?
A::初診時は問診、検査などの症状の確認を行います。
また炎症症状が強い場合はアイシングなどを施すため1時間ほどになると思います。
症状が落ち着けば30分くらいになります。

 

Q:治療は痛いですか?
A:いいえ。できるだけ、患者さまに負担のかからないような治療を心がけています。
ボキボキと骨を無理に鳴らすような治療も行いませんので女性や子供、お年寄りの方でも安心して通院できます。

 

Q:症状は軽いのですが通院してもいいでしょうか?
A::もちろんOKです。軽い症状だと思っていても数日から数週間後に痛みが出てくることもありますので大丈夫だと思っても数週間は様子をみるといいかもしれません。どんな軽い症状でも、患者さまにはきちんと治す権利がありますので、我慢せずに治療しましょう。

 

Q:治療費はかかりますか?
A::かかりません。0円で治療を受けることができます(例外あり)

 

Q:夜は何時まで受付できますか?
A:月・木は夜9時まで、他の平日は夜8時までが受付時間になります。土曜日も午後5時まで受付しております。志木駅南口より徒歩1~2分ですので、仕事帰りの方も通院しやすいかと思います。

 

Q:接骨院に通院しても慰謝料は出ますか?
A:被害者であれば、接骨院への通院でも慰謝料は支払われます。その他、休業補償や当院への交通費なども支払われます。

 

Q:まきの接骨院で交通事故治療を希望します。どうすれば良いですか?
A:ありがとうございます。交通事故の治療は得意としておりますのでお任せ下さい。
加害者の加入する保険会社の担当者へ「まきの接骨院へ通院したい」と伝えて許可をもらえばOKですが、よく分からないという方は直接当院へご来院いただくかお電話下さい。

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中