ホーム > Blog記事一覧 > 2015 12月の記事一覧

女子プロ野球の古谷恵菜選手が来院されました!

2015.12.28 | Category: お知らせ,スタッフブログ

本日は、高校生の頃から長期休みになると来てくれていた古谷さんが来院してくれました。というのも高校は福知山成美高校(京都)なので寮生活だったからです。

その後、女子プロ野球に転向し東北レイアに入団されました!スゲー!パチパチ

まきの接骨院に通ってくれる子たちが活躍してくれるのは本当にうれしいです
ぼくの夢の一つに【まきの接骨院の患者さんからプロスポーツ選手が出ること】というのがあったので、あまりのうれしさにサインもらいました!

一応プロ選手は古谷さんで3人目です。

古谷選手の夢は女子プロ野球界最速のピッチャーを目指すとのこと!

みなさん是非応援よろしくお願いします。実際に球場に足を運んで古谷さんを観に

行きましょう!!

IMG_0082 (2)

8頭身の美人アスリートです!すでに男性・女性共に人気があるようですね
世界大会のエースとしての期待もかかっているようなので、要チェック!
かわいらしくて礼儀正しい感じがステキな選手です
今日、診させて頂きましたがアキレス腱周りと胸椎が硬いのでその辺の柔軟性をあげると更に球が速くなると思いました。
※まきの院長の身体のねじれが気持ち悪いですけど気にしないで!

 

以下はプロフィールです☟

古谷 恵菜 (ふるや めぐな)

身長177cmから投げ下ろす角度のあるストレートと大きなカーブで相手打者を翻弄。第4回女子野球ジャパンカップでは、フローラのエース矢野と互角の投げ合いを見せる。女子プロ野球界のエースとしてリーグ最速となる130km/h、世界大会での活躍にも期待したい。

 

東北レイア公式サイト http://www.tohoku-reia.com/

古谷選手ブログ http://ameblo.jp/north-reia/theme-10087460919.html

バレーボール中の痛みのケアに毎回助けられています

2015.12.11 | Category: メディセル筋膜療法,患者様の声

<患者様のお声>

年々、痛みや疲労が取れなくなっている中、牧野先生にほ本当にお世話になっています。

私自身、スポーツ障害に対するケアや予防に関心があることもあり筋肉のほぐし方やテーピングなども折にふれてご指導いただいております。

今回もプロサッカーチームがメンテナンスに導入している施術があるというお話に我先に飛びつきました(笑)吸盤を数回押し当てるだけで股関節の痛みがなくなり、だんだんと肩や腰の動きがスムーズになっていったのには驚きました。

指圧による施術には痛みを伴うこともあるのでこの方法でよくなるのであれば、素晴らしいと思います。

M・G様 バレーボール 44歳

 

<まきの接骨院からのメッセージ>

M・G様いつも当院をご利用くださりありがとうございます。

ご自分でもケガや日々のケアに関心をもたれており、ご自身の体の変化に敏感なM・G様にはこの筋膜治療がぴったりだったようですね。その場での効果も高く、だんだん可動域が上がる様子に私どもも正直驚きました(笑)まだ試行錯誤を繰り返しているこの筋膜治療ですが、今後外傷・障害の治療だけでなくスポーツをされている方の日々のケアとしてご利用いただけるコースをご用意する予定です。

大事な試合の前や、疲労がたまっているときはぜひこちらもご利用ください(^^♪

 

アスリート向け疲労回復メニュー

2015.12.04 | Category: お知らせ,メディセル筋膜療法,症例報告

先日、プロ格闘家の桜木裕司選手がまきの接骨院に来院されました!

12月5日(土)に総合格闘技の試合があり、練習の追い込みがハンパなかったとのことで疲労回復の為の来院です。実は今、まきの接骨院ではアスリートやスポーツをされている方向けの疲労回復メニューを考案しているんです。

IMG_0758 (3)

まきの接骨院の得意な施術の一つにスポーツ外傷やスポーツ障害の治療があります。開業当初からずっと地域のスポーツ少年少女~スポーツ愛好家のみなさんのサポートを治療の面で支えてまいりました。

 

が、「一番いいのはケガをしないこと」ではないですか?

 

ケガの原因として疲労した状態での練習筋膜癒着した状態での過度な練習
があげられます。だったら筋膜の癒着を取れれば常にいい状態でプレイに集中できるのではないか?ケガを減らせるのではないか?そう考えました。

 

今回来てくれた桜木選手はプロ選手として自身の身体のケアにはかなり気を使っています。というのもプロ格闘家としての歴が長くはっきり言って満身創痍です。
「現在も選手として戦えるのはこういった新しい良い治療法が出てくるからです」と言っていました。このほかにも痛みが引いたり、柔軟性が上がったり、背中、腰、肩周りの疲労が改善したことを喜んでくれました。「全然違う!」とのこと。
更に、プロならではのアドバイス等を頂いていますので、疲労回復メニューをより良いものにするお手伝いをしてもらっています。

 

この他にも、先日インターハイ出場した高校生ボクサーの牧野草子くん(私の親戚ではありません)も当院の疲労回復メニューのモニターとして施術を受けてもらっています。草子君にも肩周りや肩甲骨周りが軽くなると好評です。
IMG_0764 (3)
しかし彼の場合は自転車で長時間移動すると筋肉のはりが戻ってきてしまうんです。人によって効果の持続性が違うのでこの辺が課題ではありますね。

しかし、施術直後は軽くていい感じとのことです!彼の動きは本来そのくらい軽いはずなんです。疲労で動きが重くなるんです。常に本来の動きでボクシング出来る様にサポートしていきたいですね。

 

筋膜の癒着をはがすと、痛みが引いたり、関節可動域が上がったり、血管・リンパ循環が改善します。また、ケガの回復も通常より早いです。これらの効果をスポーツをする方たちにぜひ実感して習慣的に筋膜療法をケアとして取り入れてほしいと考えています。この他にも、スポーツ選手や身体を酷使している方のデータを取っていくつもりです。まきの接骨院では【筋膜療法での疲労回復】【筋膜療法でのケガの早期回復】をすることで、皆さんにベストパフォーマンスをお届けしたいと思います!

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中