ホーム > Blog記事一覧 > 2016 4月の記事一覧

5月6日(金)から通常診療です

2016.04.30 | Category: お知らせ

本日も無事終了しました

今日は予約が少なかったのですがその分保険患者さんを多く診ることが出来ました。

今日は昨日来院された野球の学生さんがセレクション無事に終えたとのことでした

ふくらはぎは特に気にならなかったようです。

セレクションに合格してれば次回は5月8日だそうです

その後も続き最終的に夏に世界大会に出場するらしいです。

中学3年生ですが、身体も大きいし将来楽しみですね。

 

5月は6日(金)よりスタートです

スポーツ障害・外傷、むちうちなど交通事故治療は

新座市・朝霞・志木のまきの接骨院におまかせください!

H28年4月29日(金)志木の、まきの接骨院やってます!

2016.04.29 | Category: お知らせ

本日4月29日(金)は通常通りの診療時間です。
10:00~12:30 15:00~20:00

☆普段お仕事で来れない方

☆本日の試合後のケア

☆明日試合なのに痛い部位があって不安

さっそく、明日は大切な野球のセレクションがあってバッティング時の踏み込みの痛みを何とかしてほしいという学生さんがいらっしゃいました!

最終的には踏み込んだ際の痛みは気にならなくなったので明日はアドレナリンも相まって何とかなると思います。

がんばってくださいね!
本日は祝日の為整形外科や整骨院がお休みのところが多いですが当院は診療を行っていますので症状が辛い方はご相談ください!
おまちしています

GWの診療日程について

2016.04.19 | Category: お知らせ

 

桜もすっかり花が散り、葉っぱの緑がまぶしい時期になってきましたね(*^▽^*)

今日はGWの診療日程についてのお知らせです音譜

今年は暦通りではなく少し変則的な日程となっておりますので、ご注意ください!!

4月29日(金・祝)通常診療

4月30日(土)通常診療

5月1日(月)~5月5日(木)休診 

5月6日(金)通常診療

患者様にはご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願い致します。

頭頂部の頭痛はトリガーポイント治療で解消!

2016.04.07 | Category: スタッフブログ,症例報告

最近、雨が降ることが多いですね、こんな天気は調子が悪くなる方も多いです。
私自身はほとんど頭痛を感じる事はないのですが、頭痛に悩む方は本当に多いですよね。

当院にも頭痛を何とかしたいという方からのご相談を受ける事も多く、もしかしたら今このブログを読んでる方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。

頭痛には様々な原因が考えられますが、MPSと言い筋・筋膜性疼痛症候群の可能性もあります。簡単に言うと筋肉にできたコリです。そのコリが原因で頭痛を引き起すことがあります。そのコリはトリガーポイントと呼ばれていて、治療ポイントと痛みの出ているポイントが離れていることもあります。

例えば、図の様に頭頂部痛は首の後ろにトリガーポイントがあるのですが、頭痛になるとココをグリグリしたら頭痛が少し軽くなった経験をお持ちの方はいませんか?

もし頭痛が軽減したならうまくトリガーポイントをリリース(コリをほぐす)できたのかもしれません。Splenius Capitis, Splenius Cervicis2

このような頭痛の多い方は、私の臨床経験上では30~40代女性で、仕事でパソコン作業を長時間している。更に視力が悪くて、姿勢が悪いなんて方が多いような気がします。

病院では問題ないと言われてるが、何故かいつも頭頂部(やや左や右側もあります)に痛みが出るという方はトリガーポイント治療が効くかもしれませんね。

新座市・朝霞・志木駅まきの接骨院ではボディケア30分か50分でご予約下さいね

この他に肩甲骨はがしも併用して頭痛を退治します。

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中