ホーム > Blog記事一覧 > 2018 3月の記事一覧

2018.03.27 | Category: お知らせ

まきの院長です

今日は解剖学と運動学のお話です!

スポーツでは腰を回転させて行う動作が多いと思いますが、皆さんがやられているスポーツではどうでしょうか?

例えば野球のバッティングやテニスのストローク、回し蹴りにゴルフのスイングなどでは、【全身のパワーを腰の回転力に変えてボールを打つ】なんて意識を持ってる方もいるかもしれませんね。

実は・・

運動学では腰の骨(腰椎)は回旋するようにはできていません。解剖学的に言えば骨が回旋できるような形をしてないからです(骨と骨がぶつかってしまう。腰椎分離症はこの部分が折れます)

実は回旋という身体をねじる動きは胸椎がメインになっているのです。

ちなみに腰は前後の動きを担っています

腰をひねる意識を持っていると、脳内のイメージと身体の動きの差が生まれパフォーマンスが下がるのではないかと思っています。(逆に言えばイメージと動作を一致させることで無駄な動きが少なくなりますよね)

このお話が、みなさまのちょっとした気づきになることを願って!!

ちなみに全方向で一番良いのは頸椎です。

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9 志木駅南口2分

048-487-1832

テニスプレイヤー高村颯希選手のブログにまきの院長がちょっとだけ写ってます(笑)

2018.03.14 | Category: お知らせ,スタッフブログ

まきの院長です

まきの接骨院で応援しているテニスプレイヤーの高村颯希ちゃんがTennis Tribeさんの取材を受けました。

テニスをしている人はもしかして知ってるかもしれないけど、なんと中1からセルビアに単身テニス留学している女の子です。

ぜひ読んでくださいね。僕もほんのちょっとだけ出ています。手首の治療中の写真が(笑)

高村選手はスポンサーを募集しています。興味のある個人や企業の方はお願いします。

高村颯希ちゃんのTennis Tribeによる記事と動画です

 

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中