Blog記事一覧 > スタッフブログ > 骨盤矯正について

骨盤矯正について

2018.07.11 | Category: スタッフブログ

骨盤矯正についてのお話です

骨盤は3つの骨からできています。

それぞれしっかりじん帯や筋肉でくっついていますのでテレビや雑誌や整体院のホームページにあるような派手な歪み方はしません。(ひどいイラストでは脱臼してるくらい開いてますよね 笑)

実際のズレは骨盤自体は数ミリのズレがあるくらいです。

大きくずれているように見えるのは骨盤が傾いているからと言えるでしょう。

この傾きを正しく元の位置に戻すことが骨盤矯正と言えます。

まきの接骨院では骨盤の3つの歪みに着目して施術を行います

1.前後の歪み

2.骨盤の捻じれ

3.骨盤の開き

これらの歪みをチェックして施術していきます。

当院の矯正法は骨盤自体の位置を正しい位置にして、そのままそこで落ち着くまで待つというシンプルかつ安全な施術法です。

ですから子供からお年寄りまでどなたでも受けて頂くことができるのです。

一方、最近整体や整骨院で人気(患者さんからではなく先生から笑)の骨盤矯正ベッドというものがあります!右の画像のような仰々しい器械です。

骨盤や頸椎なども調整できるようです。

関節を瞬間的にに滑らせて矯正します。

ただ疑問なのは数ミリのズレに対して矯正の仕方が激しいですし、そもそも骨盤は3つの骨が1つのユニットとして動いてるのに個別の関節に対し矯正しようという考え方が理解できないです。

もし効果が出てるとしたら、関節は急激に動かされると一瞬緩むので可動域が改善したり痛みが軽減する反射を利用してると言えるでしょう。そしてその一瞬で効果が出たというプラシーボ効果もあり、改善していくのだと思います。

まきの接骨院の骨盤矯正は激しく関節を滑らせるというテクニックではありません。分類するとしたら、ストレッチになるかと思います。

正しい位置に骨盤を置くことで、硬いところは伸び、伸びてるところは縮む。これが正しい位置にする安全で効果を出す秘訣なんです。

長くなったので続きはまた!!

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中