Blog記事一覧 > 症例報告 > 子供のかかとの痛みは成長痛なんですか?2

子供のかかとの痛みは成長痛なんですか?2

2018.10.17 | Category: 症例報告

昨日の続きのかかとのお話です。

10歳前後の男子に多いかかとの痛みは骨の成長に伴うものではないし、骨端線がどうのこうのではない、原因は筋肉なんです!というお話でした。

その筋肉はふくらはぎです。

ポイントは2か所あります。

 

ふくらはぎにテニスボールを当てて正座をしてみましょう。

かなり痛がるところがありますので、そこを狙ってテニスボールでケアします。

グリグリしなくても、じっとしてればOKです。1分くらいやればOKです!

そしてその周囲の痛いところも同じようにケアします。

これを繰り返すと徐々にかかとの痛みはなくなってくるかと思います。

 

そして痛いからと言って安静にするより動いたほうが早く治りますよ!

もちろん痛みの度合いで調整してください。

 

似たようなものにオスグッドや足底の骨棘があります。

オスグッドも骨がかなり出っ張っているものは骨の炎症になるのでしばらくは痛いです。

でもこれも、かなりの症例で筋肉からの痛みがあるように思います。

当院に近い方は、ぜひご相談ください。

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9(志木駅南口1分)

048-487-1832

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中