TEL

鼠径部痛症候群(グロインペイン)股関節の痛み | 新座市・朝霞・志木駅 まきの接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 症例報告の記事一覧

鼠径部痛症候群(グロインペイン)股関節の痛み

2018.12.19 | Category: スタッフブログ,症例報告

グロインペインで悩んでいる方はいませんか?

まきの接骨院なら改善・解消できる可能性があります。

グロインペインは鼠径部痛症候群といわれ読んで字のごとく鼠径部の痛みです。鼠径部とは脚の付け根のことです。

10年以上前ですが当時浦和レッズのドクターをしていた医師のグロインペインのセミナーも受ける機会がありました。

そこで、教えて頂いた重要なポイントは以下の3つでした。

・股関節の柔軟性

・体幹部のトレーニング

・股関節の筋肉への指圧

グロインペインは基本的に股関節が固い人がなりやすいです。

上記の3つをすれば、痛みを軽減・消失させることができるし、予防することもできます。

まきの接骨院ではあなたの身体をチェックしてこの3つで足りない部分を見つけます。その部分のセルフケアの指導と同時に、治療ポイントを施術します。

だいたい、一回の治療でも痛みは結構軽減すると思いますよ!

お大事に!

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9

048-487-1832

 

 

 

 

腰痛でお世話になっています☆

2018.12.15 | Category: お客様の声,症例報告

腰痛でお世話になってます☆

5.00★★★★★
家が近く、結構前から家族でお世話になっている接骨院さんです。
これまで定期的に通うというよりは、痛みが強くなったら駆け込む場所という感じでした笑
まきの接骨院さんは綺麗で明るく、先生も皆さん優しくアットホームな感じの接骨院だと思います♬
私はいつもは保険内での治療で電気と軽いマッサージで一度で結構効くのですが、今回は自費で追加マッサージもしてもらい、腰だけではなく全身の筋肉が硬くなっていることが分かったので、これからは定期的に通う予定です!!!先生はマッサージ中に色々お話ししてくれて、質問にもすぐ答えてくれるのでとても信頼できます^ ^
電話に加えネットでも予約できるようになったみたいなのでこれからは活用しようと思います!!

    お店からの返信

    せら様

    口コミ投稿ありがとうございます。

    せら様の症状は健康保険だけでなく、保険+自費施術のほうが楽になると思います。

    定期的の通院していただいているので、腰痛はだいぶ無くなってきたようなので、

    あとは首や肩の症状が楽になるといいですね。

    これからもお身体のサポートを致しますのでよろしくお願いします!

    お大事に。

    伸び代見つかりました

    2018.12.15 | Category: お客様の声,症例報告

    伸び代見つかりました

    5.00★★★★★
    フットサルの練習で膝を痛めて来院しました。

    色々調べていただくと、どうやら関節や靭帯に影響はなく、筋肉の柔軟性が原因ではないかということが判明、これまであまりケアをしてこなかったので、そのツケということですね。
    これは硬いのではなく、硬すぎます!という初日の先生からのステキな言葉、忘れません。

    その後も毎回的確で丁寧な治療をしていただき、順調に回復しています。
    手技はもちろん素晴らしいですが、他にも劇的に柔軟性が改善するストレッチを教えていただくなど、新しい発見もあり大変満足しています。

    柔軟性の向上が競技パフォーマンスを向上させるという伸び代が見つかったので、今後も怪我をした時や身体のメンテナンス等でお世話になりたいと思います。
    運動をされている方にはぜひオススメです!

      お店からの返信

      sbhxh722様
      口コミ投稿ありがとうございます!

      ひざの症状の根本原因が膝の関節ではなく、太ももの問題だったようですね。
      腸脛靭帯炎といわれるものに近い症状です。

      この前指導させていただいた、ストレッチをしていただければ症状は落ち着いてくるはずです。しかも肉離れの予防ができる優れもののストレッチ法なのでぜひ継続してください。

      はじめて、前屈で指先が床についたあの感動をわすれずに(笑)

      いまでは、右ではなく左のほうが気になるとおっしゃってましたね!今後は伸び代を埋めるために、サポートしますので当院におまかせください。

      お大事に!

      地元で発見した名医

      2018.12.15 | Category: お客様の声,症例報告

      地元で発見した名医 5.00★★★★★

      仕事がデスクワーク、週末は趣味のサーフィンやゴルフという生活を続けていましたが、40歳を前にあちこち痛む様になりました。
      マッサージや接骨院に通いましたがあまり効果は得られず、何か違う治療を受けてみたいと思いまきの接骨院をインターネットで発見しました。
      毎回、的確な診察をしていただきマッサージ、筋膜リリースと常に効果を感じられる治療を受けられる為、全力で仕事とスポーツに打ち込める様になりました。

        お店からの返信

        ゲスト様
        口コミ投稿ありがとうございます。

        サーフィンやゴルフなどアクティブに色々なことを楽しんでいらっしゃる方をサポートできてスタッフ一同喜んでいます!

        当院ではマッサージなどの手技にもこだわりを持っていてただもみほぐしではない効果の高い施術を提供できるよう、日々情報収集や勉強を行っています。

        どこに行っても変わらなかった症状が改善したと聞くと、日々の努力が報われたようで大変うれしく思います。

        筋膜リリースと手技の組み合わせが、現在まきの接骨院で考えている最高の施術法ですので、多くの方の様々な症状を改善したいと考えています。

        ゲスト様がこれからも色々なことにチャレンジできるようにスタッフ一同サポートしていきますので今後とよろしくお願いいたします!

        頭頂部の頭痛はトリガーポイント施術で解消!

        2018.10.18 | Category: よくある質問,スタッフブログ,症例報告

        私自身はほとんど頭痛を感じる事はないのですが、頭痛辛い思いをされている方も多くいらっしゃいますよね。つい頭痛薬を飲んでしまったり・・・

        当院にも頭痛を何とかしたいという方からのご相談を受ける事も多く、もしかしたら今このブログを読んでる方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。

        頭痛には様々な原因が考えられますが、MPSと言い筋・筋膜性疼痛症候群の可能性もあります。簡単に言うと筋肉にできたコリです。そのコリが原因で頭痛を引き起すことがあります。そのコリはトリガーポイントと呼ばれていて、施術ポイントと痛みの出ているポイントが離れていることもあります。

        例えば、図の様に頭頂部痛は首の後ろにトリガーポイントがあるのですが、頭痛になるとココをグリグリしたら頭痛が少し軽くなった経験をお持ちの方はいませんか?

        もし頭痛が軽減したならうまくトリガーポイントをリリース(コリをほぐす)できたのかもしれません。Splenius Capitis, Splenius Cervicis2

        このような頭痛の多い方は、私の臨床経験上では30~40代女性で、仕事でパソコン作業を長時間している。更に視力が悪くて、姿勢が悪いなんて方が多いような気がします。

        病院では問題ないと言われてるが、何故かいつも頭頂部(やや左や右側もあります)に痛みが出るという方はトリガーポイント施術が効くかもしれませんね。

        この他に肩甲骨はがしも併用して頭痛を退治します。

        また頭痛のみならず眼精疲労や目の周りの痛みがある方には「フェイス&ヘッドマッサージ」がおすすめです!ドライマッサージになるので、女性でメイクをされている方でも問題なし。女性・男性問わずデスクワークされている方々に人気のメニューとなっています!

         

        まきの接骨院(志木駅南口徒歩2分)

        新座市東北2-35-9-1F

        048-487-1832

        ネット予約もOK「エキテン まきの接骨院」で検索

         

         

        子供のかかとの痛みは成長痛なんですか?2

        2018.10.17 | Category: 症例報告

        昨日の続きのかかとのお話です。

        10歳前後の男子に多いかかとの痛みは骨の成長に伴うものではないし、骨端線がどうのこうのではない、原因は筋肉なんです!というお話でした。

        その筋肉はふくらはぎです。

        ポイントは2か所あります。

         

        ふくらはぎにテニスボールを当てて正座をしてみましょう。

        かなり痛がるところがありますので、そこを狙ってテニスボールでケアします。

        グリグリしなくても、じっとしてればOKです。1分くらいやればOKです!

        そしてその周囲の痛いところも同じようにケアします。

        これを繰り返すと徐々にかかとの痛みはなくなってくるかと思います。

         

        そして痛いからと言って安静にするより動いたほうが早く治りますよ!

        もちろん痛みの度合いで調整してください。

         

        似たようなものにオスグッドや足底の骨棘があります。

        オスグッドも骨がかなり出っ張っているものは骨の炎症になるのでしばらくは痛いです。

        でもこれも、かなりの症例で筋肉からの痛みがあるように思います。

        当院に近い方は、ぜひご相談ください。

         

        まきの接骨院

        新座市東北2-35-9(志木駅南口1分)

        048-487-1832

        子供のかかとの痛みは成長痛なの?

        2018.10.16 | Category: お客様の声,スタッフブログ,症例報告

        子供のかかとの痛みは成長痛なんですか?

        子供(10歳前後)のかかとの痛みは、しばしばシーバー病等と言われます(笑)

        ネットで調べるとシーバー病についての知識は簡単に得ることができますね。

         

        病院や整骨院などを受診すると、こう言われます。

        「子供のかかとの痛みは、10歳前後の男子に多い症状です。

        かかとの骨の骨端線が閉じてないために、かかとに付着するアキレス腱などにかかとの骨が引っ張られて痛みが出るんです。

        成長して大人になると、骨端線が閉じて痛みが出なくなりますよ。

        それまではアキレス腱のストレッチや安静がいいでしょう。お大事に。」

         

        そして施術は超音波やアキレス腱とふくらはぎのストレッチやマッサージをするんです。

        するとなんとなく治ってきて平気になります。走れるようになります。

         

        そして僕は心の中で毎回ツッコミたくなります。

        「え?成長痛って言ってたけど、成長中はずっと痛くなければおかしくない?

        女子は少ないのは何で? 女子のほうが10歳前後は急激に成長するよね?

        成長痛なのにふくらはぎアキレス腱やふくらはぎをほぐして治るっておかしいよね?骨が引っ張られた炎症のことを言ってるでしょ?」

         

        わかりますか?

        かかとの痛みは成長痛なんかじゃないんですよ。僕は器械体操を子供のころやっていましたが(クラブの選手コース)かかとの痛みはありませんでした。お子さんを持つご両親もかかとの痛みで悩んだ人ばかりではないはずです。

        と前置きが長くなったんで、本題に入りましょう!

        ズバリ!かかとの痛みはふくらはぎが硬いせいでしょう!(笑)

        実はふくらはぎの硬さ(トリガーポイント)が原因でアキレス腱、かかとに痛みが出るんです。

        かかとを押しても痛くないけど、走ると痛い!とかアキレス腱のストレッチしても痛くないのにかかとが痛いなんてお子さんはこれだと思います。

        もし、アキレス腱にかかとの骨が引っ張られて痛みが出るなら、ストレッチしたら痛いはずです。

        でだとしたら、痛みが引くのはおかしいです。

        僕の話は、他の病院や整骨院の先生のお話と違う!と思う方もいらっしゃるでしょうが、当院にかかとの痛みで来るお子様のほとんどが痛みが引いています。

        残念ながら全員ではないです。でも9割はOKです!

         

        それではどこをマッサージするのか?

        いいところですが、長くなったんでまた明日投稿します!

         

        まきの接骨院

        新座市東北2-35-9(志木駅南口1分)

        048-487-1832

        足首の捻挫がなかなか治らない人へ

        2018.10.15 | Category: スタッフブログ,症例報告

        まきの院長です!

        まきの接骨院のブログでは、いろいろな情報をみなさんにお届けしています。

        これはいいと思ったら、このブログを困ってる方にぜひ紹介してくださいね!

        今日も、足首のお話です。(いわゆる外くるぶしの前あたりの靭帯損傷の話をします)

        足首をくじいて、1か月しても治らないなんて方いませんか?

        または、何年も前の足首の痛みが取れないとか?

        いくつか原因が考えられますが、まきの接骨院では最初に筋肉へアプローチします。

        捻挫とは本来、靭帯の損傷のことを言います。靭帯が切れたら捻挫です。

        しかし、捻挫なら普通3週間ほどで治癒するとされています。もちろん損傷度にはよりますが・・

        その3週間を経っているのにまだ痛い場合、筋肉が原因だったりします。

        足首が1年間治らないなんてありえないですよ。そんな馬鹿なことはありません。

        このように長期に痛みが取れない場合は、身体の構造的な問題(靭帯が切れてるとか)ではなく別の問題の可能性があるんです。

        なので、動いてOKです。 むしろ痛みが少ない範囲で動いてくださいね!

        最後に、セルフの足首ケアの説明です。

        足首ちょい上のポイントを押さえて、足首を上下に動かすだけです。

        コリコリしたところや押すとかなり痛いところがあると思いますので、そこを狙いましょう。

        これは、ギプスとかごっついサポーターつけてるとなる2次災害の痛みです。

        ※足首の捻挫の部位や、回復度によっては悪化することもありますので自己責任でお願いします。

         

         

        まきの接骨院

        新座市東北2-35-9(志木駅南口徒歩1分)

        048-487-1832

        足首捻挫はアイシングしなくていいんです!

        2018.10.12 | Category: スタッフブログ,症例報告

        足首の捻挫はアイシングしなくていいんです!

        こう言うと、みなさん「えっ?まじですか?」と返してくれます笑

        僕も昔は足首の捻挫の患者さんにはアイシングしたり、指導していましたがいまではしなくていいと伝えてます。

        といっても、痛み止めの効果はあるので、骨折してたり、痛みが強いときはアイシングしてください。

        しかし、足首の捻挫の処置としてアイシングして、休んでまたアイシングして・・これを繰り返しなんてしなくていいんです。

        だって、寒いし、めんどくさいし、寒いし(2度目)、痛いし、治らないから(笑)

        そうなんです。治りが悪くなるんですよ(笑)

         

        だから足首を捻挫したら

        強い痛みがなければアイシングしないで固定すればOKです。

        そして、もしなんとか歩けるのであれば、歩いてみてください!

        ちなみに歩ければ骨折の可能性は低いと思います(経験的なはなしですが・・)

         

        それほどひどい捻挫じゃないのに、包帯ぐるぐるとかギプスとかゴッツイサポーターとかやめたほうがいいですよ。治りが悪いし、実は2次災害的な痛みを生み出しますからね。

        もし、足首ねんざしたらまきの接骨院では、超音波とテーピングや簡易なサポーターで固定します。

        テーピングはFC東京巻きと勝手に呼んでる巻き方です(笑)

         

        あと、足首をひねってないのに足首痛いのも手技で治せるので、相談に来てください。

        ほっといても治りにくいんですよそれ。

         

        まきの接骨院

        新座市東北2-35-9

        志木駅南口徒歩1~2分

        048-487-1832

        寝違えはだいたい1~3回の施術でOKですよ

        2018.10.09 | Category: スタッフブログ,症例報告

        まきの院長です

        まきの接骨院では寝違えの患者さんが結構いらっしゃいます。

        このような方はたいてい1~3回の施術(1週間以内)でOKです。

        寝違えても、その日に来院されない方も多いですが、早期に施術すると断然治りが早いですよ。

         

        大体こんな流れです

        ・問診して、原因を予測

        ・電気施術

        ・筋肉のほぐし

        ・筋肉・筋膜の調整

        ・関節の矯正 です。

         

        だいたい一回の施術は10~15分くらいですね。

        最短3分の一回で首が上に向かない方の施術が終了したこともありますよ笑

        何が原因なのか?それに対してどう施術するのか?が大切ですね。

        ひたすら首マッサージとかストレッチじゃ治りませんから気をつけましょうね。

        お大事に!

         

        まきの接骨院

        志木駅南口徒歩1分

        048-487-1832