ホーム > Blog記事一覧 > 患者様の声の記事一覧

赤ちゃんが一緒でも安心の接骨院

2018.10.18 | Category: 患者様の声

現在7カ月の子供がおりますが、私がこちらに通う一番の理由は赤ちゃんを連れてきてもいいというところです。赤ちゃんの機嫌の良い、午前中やお昼寝のタイミングで連れて行きます。
施術中はベビーカーに乗せて隣に居させてもらえるし、赤ちゃんの期限や様子を見ながら進めてくれるので安心です。育児中のお母さんはどうしても足腰を痛めてしまうと思うので、そんなお母さん方におすすめしたい整骨院です。
Y.K様 31歳 看護師

【まきの接骨院からのメッセージ】
Y.K様いつもありがとうございます。
赤ちゃんやお子さんを連れてこられるママさんパパさんは結構いらっしゃいますよ。
ベッドの隣にベービーカーを置いたり、あまりに泣くようなら抱っこしながらも治療可能です。
部位によっては難しいですが、できる範囲で行います。ママさんはかなり身体を使うようで足・腰・背中・肩・手首などが痛くなる代表的な部位です。ね。痛いからと言って子育てを放棄できなかったり、時間がなく病院や接骨院に行けないところが、なかなか治らない理由の一つだと思います。かなり、膝うらの痛みも軽減したようなので安心です。
また何かありましたらいつでもいらしてください。

子供のかかとの痛みは成長痛なの?

2018.10.16 | Category: スタッフブログ,患者様の声,症例報告

子供のかかとの痛みは成長痛なんですか?

子供(10歳前後)のかかとの痛みは、しばしばシーバー病等と言われます(笑)

ネットで調べるとシーバー病についての知識は簡単に得ることができますね。

 

病院や整骨院などを受診すると、こう言われます。

「子供のかかとの痛みは、10歳前後の男子に多い症状です。

かかとの骨の骨端線が閉じてないために、かかとに付着するアキレス腱などにかかとの骨が引っ張られて痛みが出るんです。

成長して大人になると、骨端線が閉じて痛みが出なくなりますよ。

それまではアキレス腱のストレッチや安静がいいでしょう。お大事に。」

 

そして治療は超音波やアキレス腱とふくらはぎのストレッチやマッサージをするんです。

するとなんとなく治ってきて平気になります。走れるようになります。

 

そして僕は心の中で毎回ツッコミたくなります。

「え?成長痛って言ってたけど、成長中はずっと痛くなければおかしくない?

女子は少ないのは何で? 女子のほうが10歳前後は急激に成長するよね?

成長痛なのにふくらはぎアキレス腱やふくらはぎをほぐして治るっておかしいよね?骨が引っ張られた炎症のことを言ってるでしょ?」

 

わかりますか?

かかとの痛みは成長痛なんかじゃないんですよ。僕は器械体操を子供のころやっていましたが(クラブの選手コース)かかとの痛みはありませんでした。お子さんを持つご両親もかかとの痛みで悩んだ人ばかりではないはずです。

と前置きが長くなったんで、本題に入りましょう!

ズバリ!かかとの痛みはふくらはぎが硬いせいでしょう!(笑)

実はふくらはぎの硬さ(トリガーポイント)が原因でアキレス腱、かかとに痛みが出るんです。

かかとを押しても痛くないけど、走ると痛い!とかアキレス腱のストレッチしても痛くないのにかかとが痛いなんてお子さんはこれだと思います。

もし、アキレス腱にかかとの骨が引っ張られて痛みが出るなら、ストレッチしたら痛いはずです。

でだとしたら、痛みが引くのはおかしいです。

僕の話は、他の病院や整骨院の先生のお話と違う!と思う方もいらっしゃるでしょうが、当院にかかとの痛みで来るお子様のほとんどが痛みが引いています。

残念ながら全員ではないです。でも9割はOKです!

 

それではどこをマッサージするのか?

いいところですが、長くなったんでまた明日投稿します!

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9(志木駅南口1分)

048-487-1832

交通事故に遭ったらすぐに治療開始がおすすめ

2018.07.30 | Category: スタッフブログ,交通事故,患者様の声

交通事故に遭ったらすぐに治療開始がおすすめです!

整形外科では2週間ほど安静にして様子をみましょうなどと言われることが多いようです。

診断書も2週間で治癒見込みなどと書いてありますしね。

しかし、私の経験上では交通事故に遭って2週間で治癒した方を見たことはありません。

交通事故直後から数日は興奮状態(アドレナリン?)のせいか痛みは抑えられています。

ですから数日たって痛みが出ることが多いのです。

そういう時はすぐに整形外科を受診してその部位も見てもらったほうがいいです(接骨院での治療の際に必要なので)

話をもどして2週間も安静にすると治りにくくなるのが現実です。

むしろ最初の2週間が重要な治療期間と言えるでしょう。

まきの接骨院では急性期の治療やアドバイスを受ける事ができますし、今後早く治るか長引くかはこの期間に治療とアドバイスを実践したかが重要になるのです。

痛みは1~3か月後にも続くかもしれませんが何年も続く後遺症になることは少ないと考えています。

例えば、安静にするのかしないのか?

シップは貼ったほうがいいのか?

痛み止めは飲んだほうがいいのか?

整形外科の牽引は効くのか?

頸椎カラーや腰痛ベルトはした方がいいのか?

ストレッチは?

運動はしていいのか?

仕事や学校は休んだほうがいい?

手や足にしびれが出ていて不安。

などなど

まきの接骨院では、正しい行動、治し方、やることやってはいけないことなどをアドバイスしますので後遺症を残さずに治癒に至る方が多いのだと思います。

とにかく、整形外科や整骨院などに通院するなら最初の2週間が重要だということは覚えておきましょう。そしてそれを分かっている先生のところで治療してください。後遺症になるかならないかはそこが重要なポイントの一つだと思いますよ!

交通事故に遭ったら、すぐにご相談くださいね。

できたら1週間以内に来ていただくと良いですよ。

結構めんどくさくてとりあえず2週間をシップ貼って様子をみる方がいますが、あんまりお勧めできる方法ではありません。もし痛みが長引いて半年もしてるのにまだ痛いとしても、私は「そりゃそうでしょうね」と思いますよ。

とりあえず交通事故に遭った場合はすぐにご連絡くださいね!

まきの接骨院
埼玉県新座市東北2-35-9 1F
048-487-1832

交通事故で治療中の方が口コミを投稿してくださいました!

2018.06.12 | Category: 交通事故,患者様の声

エキテンへの口コミです

投稿日:
交通事故がきっかけでした

5.0★★★★★

交通事故に遭い、首・腰の痛み、腕の痺れがあり最初は整形にいきましたが、痛み止めと湿布をもらっただけで終わってしまい症状は特に改善されませんでした。

 

ネットで交通事故治療を検索していた時にまきの接骨院さんがヒットし伺ってみたところ真摯に診察・治療してもらいました。またそれだけではなく、交通事故に遭った時の今後の対処法、慰謝料の話など交通事故専門のお話をわかりやすく教えて頂いたのでとても心強かったです。

 

子供連れでもスタッフの方が面倒みててくれていたのでとても通院しやすかったです。
交通事故での治療はもちろん、ママさんで子供連れに抵抗のある方にも凄くオススメです!
現在は大分症状も改善されました。また何かあった時には頼りにしたいと思います。

 

まきの接骨院からのコメント
まきの接骨院では新座市、朝霞市を中心に交通事故治療外来をおこなっています。

交通事故治療では軽い事故だとしてもダメージが大きく治療が数か月に及ぶこともあります。

また、交通事故の場合治療だけではなく保険や慰謝料、保険屋さんへの対応など分からないこともたくさんありますよね。そのような方が安心して治療に専念できるようにアドバイスや相談にも乗らせていただいています。私の拙いアドバイスでも喜んでいただけています。

 

もちろんお子さん連れでも大歓迎ですので、お気になさらずに来院していただければと思います。

交通事故治療の患者さんはご予約もできますのでそちらもご利用いただけるとよいかと思います。

 

それでは後遺障害など残さずにきちんと治しましょうね。今後ともよろしくお願いいたします。

筋膜リリースについて患者様からの質問

2018.05.19 | Category: 患者様の声

急に真夏のような暑さが続き、着る服に困っている醍醐ですあせる

今回の【筋膜リリース】キャンペーンを受けて頂いた患者様を始め、以前患者様からあった【筋膜リリース】のことについての質問に今回はお答えしていこうと思います!

Q 筋膜リリースは手技?ストレッチ?何を使うの?

A 【筋膜リリース】とひとえに言ってもやり方は沢山ありますよね。

当院では器機を使って行います!関東では特に珍しく、新座市・朝霞市・志木市では【筋膜リリース】の器機を導入しているのは当院のみだと

器機を使って行うので手技やストレッチよりも深部まで効き、何より効果を実感しやすいです。

指圧のマッサージ等と大きく違うところとしては、「押す」のではなく「吸引」つまり皮膚・筋膜を引きあげ、はがすのです!またローラーが付いているので筋膜を剥がした状態のまま、流すことができるので筋膜を緩め、整えることができるんです!キラキラ

 

Q 筋膜リリースって痛いんですか?

A 当院の筋膜リリースはなるべく患者様に痛い思いをせず、リラックスしている状態で受けて頂きたい為、一番強い出力でも「痛気持ちいい」をMAXとして頂いております。痛いのを我慢して受けているとかえって逆効果なので患者様には「痛いのは我慢しないように」と必ず伝えてから行っています。一応スタッフの方でも痛そうなのはかけていてもわかります。

痛みの出やすい条件としては

・ 筋膜が癒着し、コリ・ハリが強い

・ 身体のむくみが強く、リンパ節付近が詰まっている

・ セルライトが出来てしまっている(特に女性)       など

 

Q 着替え等は何か準備した方がいいですか?

A いいえ、普段着のまま来て頂ければ大丈夫です。 オイルを使用することがございますので、当院にてお着替えを準備させて頂いております。もちろん、患者様の方で持ってきていただいても大丈夫ですよ~音譜

 

Q どんな人が受けてるの?

A 【筋膜リリース】はどんな方にもおススメです!

当院では

・ スポーツ前後のケア(例:ランナー、サッカー・野球をやっている方)

・ 痛みの改善(例:坐骨神経痛・頭痛・肩甲骨周りの痛み)

・ 痩身目的 (例:20-50代女性の方に人気!特にウエスト・太もものサイズダウン)

・ 日頃のメンテナンス (例:むくみ解消・筋膜を整える)

・ ハリ・コリのケア (例:肩・首こり、ふくらはぎのハリ)

・ マッサージ・整体など指圧のものが効かない方(例:慢性的な痛み、コリによる痛み)

・ 体質改善 (例:代謝UP)

などと言ったように年齢・性別問わず、沢山の患者様に受けて頂いております(^^)/

 

今回はこのくらいにしときましょう...。(笑)

この他にも【筋膜リリース】を始め、疑問等ございましたらお気軽にお問い合わせください!

 

【筋膜リリース】選べる2コース 上半身or下半身コース

 

半身コース 通常4000円のところ

お試し価格 半額の2000円 にて実施中!

この機会に是非お試しください音譜予約は電話またはネット(エキテン)にて承ります!

ネット予約に関しては当院の診療時間外になりますのでご注意下さい。

 

まきの接骨院(志木駅南口徒歩1分)

新座市東北2-35-9-1F

電話 : 048-487-1832

H P : http://makino-sekkotsu.com/

坐骨神経痛でも、治ります。怖がらなくても大丈夫

2017.10.18 | Category: 患者様の声,症例報告

今日は雨ですね。まきの院長です!
スタッフの研修をしながらのんびりブログ書いてます。

研修内容は【姿勢と痛みと筋収縮形態について】ややこしいけど痛みの原因を探すのに絶対必要な知識です。これが分かっていないと適当にマッサージすることになります。

もしマッサージで痛みが取れたとしても、たまたま取れたのか、狙って取れたのかは全然違う事ですからね!

さて今日は坐骨神経痛や下肢のしびれについてのお話です

坐骨神経痛のある人のよくあるパターンです

 

パターン1

腰が痛くなり足がしびれてきて整形外科に行ったら、坐骨神経痛と診断された

薬と湿布を処方され安静にしているが治らない

治らないどころか足の先の方までしびれが広がっている

このまま治らないのではないかと不安に感じている

 

パターン2

座り仕事のせいか、太ももの裏側がしびれている

近所の整骨院に行ったら、坐骨神経痛と言われた。

神経が圧迫されているせいだと言われ腰をマッサージされた

 

まきの接骨院の場合

坐骨神経痛は神経痛という名前はついているものの、神経が原因ではないと考えています

なので、神経以外への施術で痛みやしびれは取れます

ですから、しびれではなくマヒの方以外は手術などはやめておいた方が良いと思います

最近のモノなら早く治りますが、長期間のしびれやひどいものは回復に時間がかかります。しびれはそれほど恐れることはないですよ!

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9

048-487-1832

患者様のお声 腰痛生活から解放されました!

2017.10.18 | Category: 患者様の声

投稿日:2017/09/30
助かりました!★★★★★

お陰様で20数年間の腰痛生活から解放されました!本当にありがとうございました。今までカイロプラクティック、鍼治療、マッサージなど様々な治療をして来ましたが牧野先生に出会えて本当に良かったです!これからは今まで出来なかったスポーツを楽しみたいと思います。腰痛のない人生は最高ですね!心から感謝申し上げます。

お店からの返信返信日:2017/10/05

iwdtv231様
口コミ投稿ありがとうございます。
治療お疲れ様でした。20数年間の腰痛生活にピリオドを打ち、これからは腰痛のない快適な人生を送ってください。私のお伝えしたやり方なら今後もほぼ腰痛で治療することなどないでしょう。腰痛のない人生は最高です。僕も感じた腰痛からの解放を感じて頂けて本当に嬉しく思います。

これからはスポーツでもなんでも挑戦してみてください!今後も応援致しますので、何かあればおまかせくださいね。ありがとうございました。

まきの院長の整体を受けて頂いた方の感想です。

治療回数は5~6回だったと思います。

かなり喜んでいただけました!

まきの院長

新座市東北2-35-9

048-487-1832

整形や整骨院で治らなかったものも諦めずにまずはご相談を!!

2017.09.15 | Category: スタッフブログ,患者様の声

患者さんに若い人向けの整骨院だろうから、私は行ってはいけないのかもと思っていたとご年配の新規患者さんに言われました。

こちらとしてはビックリですが、老若男女OKです。

確かに夕方からはスポーツしている学生さんは多いですけどね

しかし、お話を聞いて説明をして、施術を終える頃には、勇気を出してここに来てよかったというお言葉を頂きました。

整形や整骨院で治らなかったものも諦めずにまずはご相談を!!

ほとんどの方は今よりも良くなると思いますよ。

ずっと通ってもよくならない整形外科や整骨院や整体院に通うなら当院に一度ご相談ください。

 

保険治療+自費治療で効果的な施術を提供します!

もう、痛みのせいで出かけるのをガマンしたり、不安を抱える必要はありません

痛みから解放されて楽しい生活を取り戻しましょう。

 

テニス肘の口コミ頂きました

2016.12.22 | Category: 患者様の声

 患者様から口コミ投稿いただきました

投稿日:2016/12/11

テニス肘

4カ月も病院に通っても治らなかったテニス肘が、違ったアプローチで急激に回復しました。今ではテニスを楽しんでいます(^^)

リラックスした雰囲気で、先生は自信を持って原因や治るまでの期間まで教えてくれます。最初は肘なのにそこ?と半信半疑でしたが、実際にすぐに効果が!

なかなか治らないテニス肘で悩んでいる方、病院に通っても治らない方、ぜひ一度まきの接骨院に行ってみてはいかかでしょう。

鎖骨の痛みで来院の患者さん

2016.11.30 | Category: 患者様の声,症例報告

先日、痛みで来院された方に整体を受けて頂きました

元々は背筋トレーニングをしていて首を痛めたそうです。近くの整骨院で治療したもののあまり芳しくない。

仕方なく転院し次は整体に行かれたそうです。

数回の治療で首の痛みは治癒したそうです。

しかしその整体が悪かったのか鎖骨が痛くなってきたそうです。

その後、そこの整体を何度か受けたそうですが(月に1回ペース)変化がなく整形外科を受診、しかしレントゲンでは異常がなかったとのことでした

 

たまたま当院の前を通りがかった時に、肩甲骨はがしのA看板を見て気になり、まきの接骨院を訪れたそうです

 

治療に関してですが、この方の症状は完全に慢性化していたので症状改善には時間がかかるかもしれないと問診時には思っていたのですが、実際触るとそれほどひどいものではなかったように思います。

具体的な手技としては、鎖骨と肩関節と肩甲骨に介入しました

治療前は上げると痛かった腕が、当院オリジナルの肩関節矯正でスーっ上がるようになりましたよ

これでもほぼOKだったのですが、万全を期すために腕を上げるときに同時に動く肩甲骨をリリースしました(肩甲骨はがしです)

さらにまきの院長の得意技でもあるASTRという強力なストレッチテクニックで鎖骨周りをリリースしました

これでもう一度腕を上げてもらうと違和感が少し残るくらいに回復しました

患者さん『すごい!』

こんなうれしい一言も頂きました!

もう一度だけ、調整させてもらいたいので次回のご予約を頂いて終了しました。

他院でなかなか治らない慢性症状も軽減させることが出来るかもしれませんので、整体でご予約下さいね!

お気軽にどうぞ!

まきの接骨院
048-487-1832

 

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中