TEL

ACSM(アメリカスポーツ医学会)で、メディセル筋膜療法が発表されました | 新座市・朝霞・志木駅 まきの接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2015 10月の記事一覧

ACSM(アメリカスポーツ医学会)で、メディセル筋膜療法が発表されました

2015.10.27 | Category: スタッフブログ,メディセル筋膜療法

2015年5月27日〜29日にアメリカ サンディエゴにて行われましたACSM(アメリカスポーツ医学会)で、皮膚吸引による筋膜リリースが関節可動域に及ぼす影響について発表されました。

47e1aa2bbf945e64e103fddc76068536

アキレス腱の痛み 立ち仕事のせい?

2015.10.26 | Category: 症例報告

最近、来院された患者様の症例報告です

アキレス腱が痛くて歩くのも大変、押されると飛び上がるほど痛い!
反対側に比べてアキレス腱は肥厚して太くなってしまっているという女性の症例です
最近立ち仕事を始めたのでそのせいかもしれないとおっしゃっていました。
元々アキレス腱は10年ほど前に痛みがひどくて施術したことがあるとのことでした。

初診時はふくらはぎを全体的にほぐしました。痛みは軽減したものの大きな変化なし
2回目の施術ではふくらはぎの外側さらに太ももまで、緊張が波及していました。
太ももにもしっかり施術をするとアキレス腱の痛みはかなり軽減したようです。

アキレス腱が痛い=アキレス腱の損傷と考えて施術しているとマッサージが痛い上に治らないという事態に陥ります。

しっかり本当の原因を見定めることが大切なんですね!

ECSS(ヨーロッパスポーツ科学会)にてメディセル筋膜療法の効果について発表されました!

2015.10.24 | Category: メディセル筋膜療法

2014年7月2日〜5日にオランダ・アムステルダムにて行なわれたECSS(ヨーロッパスポーツ科学会)にて、兵庫医科大学 健康スポーツ科学 辻田 純三 先生により「皮膚吸引は自動運動による関節可動域を高める」としてメディセルの効果が発表されました。
メディセル筋膜療法は世界へと進出していきます!

ecss4

産後腰が痛くて立ち上がるのがツライ

2015.10.19 | Category: 患者様の声

<お悩みの症状>産後骨盤(腰)が痛み立ち上がるのが辛い

<ご利用コース>産後骨盤調整

<ご利用の感想>丁寧で気持ちがよかったです。
回を追うごとに動くのが楽になり、自宅でのケアの方法を教えて頂けたので助かりました。スタッフさんがいつも笑顔でいやされました。現在では痛みも1割程度になっています。

岸 麻耶子様

<まきの接骨院からのメッセージ>

岸様、この度はまきの接骨院の産後骨盤調整をご利用くださいまして、ありがとうございました。初めてご来院された時は体もすごく前のめりで、しゃがんだりベットから立ち上がったりがお辛そうでしたね。骨盤の調整と全体の筋肉の調整をして骨盤もだんだん戻りにくくなり、お痛みも引いたようでなによりです。
腱鞘炎も同時に発症していて、腕や肩の動きも悪くなっていましたが、こちらも痛みがなくなったとのことで、当院としても嬉しい限りです。また気になることがありましたら、いつでもご相談ください。お子さんにお会いできるのも楽しみにしております。

交通事故施術について質問 まとめ

2015.10.17 | Category: よくある質問,交通事故

交通事故施術Q&A

Q:現在、別の病院・整骨院で施術中ですがまきの接骨院に転院可能ですか?
A:可能です。病院のシップや牽引だけの施術で不安な方や、接骨院の先生と施術や性格が相性が合わない方、施術が合わない方など様々な理由で当院に転院されています。転院の仕方がよくわからない方はご連絡ください。

 

Q:整形外科や他の整骨院とまきの接骨院ではどう違うのでしょうか?
A:整形外科は医師が施術を行い。投薬、手術、レントゲンなどの精密検査、物療機器による施術が中心です。週に一度や月に一度だけ問診をしてシップだけもらうという病院もあるようです。
まきの接骨院では柔道整復師という国家資格を持つ物が施術を行います。
施術内容は冷罨法、温罨法、物療機器による電気施術、手技療法、運動療法が中心です。当院では日々変化する痛みなど、症状を聞きながら施術していくので安心して通院できます。施術が進み、痛みが引いてきたら専門的な知識を持つ元スポーツクラブのトレーナーの院長がストレッチや筋肉トレーニングの指導を行い、ケガをする前の身体にできるだけ近づけていきます。交通事故で通院した患者さまには大変満足いただけています。

 

Q:まきの接骨院に転院したら整形外科や病院にはもう通えませんか?
A:いいえ。通院できます
しかし、同じ日に両院でリハビリをすることはできません。
むしろ、定期的に医師の診察や検査を受けて頂き、リハビリなど日々の施術を当院で行うのをお勧めしています。忙しく病院での待ち時間が取れない方や、きちんと施術したい方、シップだけでは治りが悪い方などにお勧めです。

 

Q:施術一回あたりの時間はどのくらいですか?
A::初診時は問診、検査などの症状の確認を行います。
また炎症症状が強い場合はアイシングなどを施すため1時間ほどになると思います。
症状が落ち着けば30分くらいになります。

 

Q:施術は痛いですか?
A:いいえ。できるだけ、患者さまに負担のかからないような施術を心がけています。
ボキボキと骨を無理に鳴らすような施術も行いませんので女性や子供、お年寄りの方でも安心して通院できます。

 

Q:症状は軽いのですが通院してもいいでしょうか?
A::もちろんOKです。軽い症状だと思っていても数日から数週間後に痛みが出てくることもありますので大丈夫だと思っても数週間は様子をみるといいかもしれません。どんな軽い症状でも、患者さまにはきちんと治す権利がありますので、我慢せずに施術しましょう。

 

Q:施術費はかかりますか?
A::かかりません。0円で施術を受けることができます(例外あり)

 

Q:夜は何時まで受付できますか?
A:月・木は夜9時まで、他の平日は夜8時までが受付時間になります。土曜日も午後5時まで受付しております。志木駅南口より徒歩1~2分ですので、仕事帰りの方も通院しやすいかと思います。

 

Q:接骨院に通院しても慰謝料は出ますか?
A:被害者であれば、接骨院への通院でも慰謝料は支払われます。その他、休業補償や当院への交通費なども支払われます。

 

Q:まきの接骨院で交通事故施術を希望します。どうすれば良いですか?
A:ありがとうございます。交通事故の施術は得意としておりますのでお任せ下さい。
加害者の加入する保険会社の担当者へ「まきの接骨院へ通院したい」と伝えて許可をもらえばOKですが、よく分からないという方は直接当院へご来院いただくかお電話下さい。

突然の背中の痛み めっちゃ治った!

2015.10.13 | Category: 症例報告

ご友人の紹介で来院された高校生の女の子
寝て起きたら、あらわれた背中の突然の痛み………寝違えたのかも?っと思い来院されたそうです。

お話を聞くと痛む箇所は、一般的に寝違えの痛みが出る箇所よりかなり下(腰に近いあたり)首や肩を動かしての痛みはないようですが、体自体を捻ったり、倒したりすると上記の部分に痛みがでるよう、前日にいつもと違うことをした記憶もないとのことなので、筋肉のキズや関節の捻挫の可能性は低いと考えたうえで、電気施術⇒手技施術・動きの調整を行いました。

施術後再度痛みを確認してもらったところ、痛みが軽減していたので1回目の施術はこれで終了し、様子を見てもらうことにしました。

後日ご紹介者様が来院された際にご友人の様子をお伺いしたところ「次の日にはめっちゃ治ってた!!」おっしゃっていたそうです!よかった!!

今回の方のように施術をきっかけに痛みの引きが格段に早くなる方は大勢います。治るかな?と長く様子を見るより、早めにご相談いただくのが一番ですね

肉離れ? 突然のふくらはぎの痛み

2015.10.13 | Category: 症例報告

ある患者様が前日の運動でふくらはぎに変な音がして、鋭い痛みを感じたとの事で来院されました。

ふくらはぎに一体何が起きたのでしょうか?

まずは肉離れを疑う方が多いと思います。

肉離れとは筋肉が部分的もしくは完全に断裂した状態のことです
軟部組織(骨以外組織で筋肉や靭帯等)の損傷は一般的に3週間かかると言われています

肉離れの症状に大変似ているのですが、別の原因の場合があるんです。
この場合は電気施術や手技施術をうまく組み合わせるとその場で痛みがかなり軽減しますので、痛みでケンケンしてまともに歩けない人が脚をついて歩くことが出来る様になります

肉離れか?それ以外なのか?

見極め方は【ある動きができるかをチェック】するのですがこれができなければ肉離れと考えていいと思います。が、この見極め方は間違えて行うと症状を悪化させてしまうので、このブログでは公開しません。

まずはその痛みの原因が何なのかを調べることが重要ということを覚えておいていただきたいと思います。

今回の患者様は肉離れではなかったので、施術後は普通に歩いて帰られました
セルフケアもお教えしたので、数回の施術で大丈夫だと思います。

※その後1週間ほどでほとんど痛みは消失しました。違和感は少しあるみたいです。

肉離れかも?と思ったら当院にご相談くださいね

接骨院・整骨院はどんな時に利用するの?

2015.10.10 | Category: よくある質問

はじめて接骨院・整骨院を利用される方はもちろん、何回か利用されている方も初めて行くところは少なからず不安や緊張がありますよね。
こちらのページではそんな方に安心して接骨院をご利用頂けるようご案内します。

接骨院・整骨院はどんな時に利用するの?

接骨院・整骨院は主に捻挫や打撲・肉離れ・脱臼・骨折などのスポーツや日常生活ででた痛みを施術するところです。『この程度の痛みで行っていいのかな?』と悩まれている方もいらっしゃるかもしれませんが、どんな些細なケガ・痛みでもお気軽にご相談ください。

症状によって健康保険適応の場合と適応でない場合がありますが、当院ではケガ以外の方にも、施術を行えるように整体やボディケア(マッサージ)などにも対応していますので、どんな症状でも一度ご相談ください!

以下が症状別のおすすめ施術です

サッカー中に足をくじいた➡健康保険

孫を抱っこしたら腰を痛めた➡健康保険

車を運転中に追突された➡自賠責・任意保険

通勤中に階段から落ちた➡労災保険

仕事が忙しくて肩コリ・慢性腰痛、ほぐし➡ボディケア

痩せたい➡痩身

妊婦さんの整体➡マタニティケア

産後ママの骨盤矯正➡産後骨盤矯正

身体の痛みや歪み・姿勢改善➡整体

 

 

膝の内側の痛み(鵞足炎・がそく炎)

2015.10.09 | Category: 症例報告

40代男性の患者様がヒザの内側が痛くなり、一週間しても治らず来院
されました。

歩行時の痛みや階段を降りる際に痛みがあるとのこと。以前にヒザの内側靭帯をけがした経験があるので古傷が痛くなったのではないか?と相談を受けました。

問診→触診→検査と患部をチェックしましたが、内側の靭帯の部分ではなく、その斜め前あたりに強い圧痛(押すと痛い所)をみつけました
健側(痛くない方)と比べて、内転筋やハムストリングも硬いことから『がそく炎』と判断し処置を開始!
まずは、この症状に効果的な電気施術機器を選択し、内ももに電気施術をあてて筋肉をゆるめてから手技施術開始です。内転筋と内側のハムストリングを中心に施術をします
ところどころに硬くなっているポイントがあるので重点的に施術を行いました。更に、大腿部から下腿部まで一気に伸ばせる特殊なストレッチを行いました
何度かそのストレッチをするうちに痛みは軽減してきました
膝の圧痛も軽減していたので本日の施術を終え、注意点を伝え終了
お会計の際に「かなり痛みが軽減した!」と感想を言っていただけました!後日お時間を作って来院していただく予定です

筋肉の使い過ぎや、間違った使い方をすると痛みが出ることがあります。気になる方は早めにご相談くださいね

キックボクサーの肘の打撲

2015.10.09 | Category: 症例報告

先日、プロのキックボクサーの患者さんが来院されました
試合中に肘で相手に攻撃をした際に負傷をしたようです
多分相手の頭か腕にヒットしたのでしょう

ご本人曰く、当日と昨日は水がたまりかなり腫れていたようですが、今日は少し腫れがひいたとのことでした
問診をすませ実際に触って診てみると、患部がかなり腫れています
さらに前腕部にも大きな内出血と腫れが見られました。これは蹴りをガードした時のものでしょう
肘に戻って診てみると、練習や試合を重ね何度も同じ部位で肘打ちをしてきた為でしょうか?
骨が変形し凹んでいます。私の後輩のプロ格闘家のスネの骨もあちこち凹んでいたのを思い出しました
骨折はないようなので、まずはアイシングしその後は超音波施術を行います。最後に手技施術を行い終了します。
これらの施術を数回続けると打撲の腫れや内出血が引き、痛みもなります。自然に回復を待つより早くきれいに治りますよ
施術期間内に同じ部位をぶつけて再受傷しないように気をつけてもらえばOKです
肘にかぎらず、腕や足などの打撲も同様な流れで行います
しかし、関節に血がたまっているような場合は手技の内容が少し異なります。あまりに腫れがひどい場合は、早急に整形外科を受診して血を抜いてもらった方が良いでしょう