TEL

健康保険治療の予約制度変更 | 新座市・朝霞・志木駅 まきの接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 2019 3月の記事一覧

健康保険治療の予約制度変更

2019.03.22 | Category: お知らせ

健康保険治療の制度を変更します。

現在、初診時のみ予約可能でしたが、今後は2回目以降の健康保険治療も予約が可能になりました。ぜひご利用ください

・電話か受付でご予約ください

・ネット予約はできません(初診はOK・健康保険治療2回目以降)

・予約優先制です

・キャンセルは必ず施術時間前にお願いします

まきの接骨院ではどんどん患者さんが、うれしい整骨院を目指します。

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9 1F

048-487-1832

 

 

半月板損傷に気づかなかった?弘道お兄さん

2019.03.18 | Category: 症例報告

半月板損傷に気づかなかった?弘道お兄さん

まきの院長です。

みなさんは半月板をご存知ですか?

ひざの内部にあるクッションがわりの組織ですね。

名前は有名なので聞いたことあるかもしれません。

この半月板が衝撃や老化によりで割れたりけずれてしまうことがあります。

こうなると痛みがひどく、歩行が不可能になってしまう!

というのは嘘で、半月板が損傷しても痛みはありません。

現にひろみちお兄さんも割れていたのに痛みはなかったようですよ

弘道おにいさん、左膝内側の半月板が割れていた

なぜなら!!

半月板には神経がないからです。

これを読むと、完全に割れたら痛みが出るような書き方ですがこれも違います。

割れた際に、どこかの組織を傷つけたとか、削れたカスが炎症がおこし、それによって痛みが発生していますが、決して半月板自体の痛みではないのです。

ですから、病院で半月板が割れているとか、薄くなっていると言われても特に気にすることはありませんよ。

病院の先生は画像上の所見を伝えているだけであって、痛みの原因を伝えているわけではないです。

床屋さんで髪が薄くなりましたね~と言われたようなものです(こんな床屋さんいないかw)

たまに当院に、以前の半月板のオペや十字じん帯のオペをして、その部分が痛いと言って相談に来られる方がいますが、きちんとオペが成功していれば問題ありません。

違うところが原因での痛みで間違いないでしょう。

痛みが出ないところに、勝手に痛みを感じてしまうという無駄なことはやめて、本当の痛みの原因を見つけましょう!

半月板自体には神経がない!これは解剖学・生理学の基礎ですが、インターネットで調べていると半月板損傷が痛みの原因のように書いてありますよね。なんでだろ?

こういった情報に踊らされずに、正確な知識を患者さん側も学ぶことが早く痛みから解放されるポイントです。

このような知識を元に治療してくれる、病院や整骨院を選ぶことが大切です。

でないと悪化します。そして治らなくなる(理由説明は長くなるのでしません)

僕なら話だけであなたの症状を悪化させることもできると思いますよ!

もちろんそんなことしませんが・・

しかし、知識不足のために上記のようなことをしてしまっている施術所があるのは残念な事実です。

なんででしょう?儲かるんですかね?

 

まとめ

・半月板が損傷しているから痛いというわけではありません

・半月板の表面がギザギザになってしまったり、割れてしまったらオペしないと炎症から痛みが出たり、膝が曲がらなくなることはあります。この場合は医師と相談してオペをするといいかもしれません。

・病院、整骨院選びは慎重に!

まきの接骨院

新座市東北2-35-9

048-487-1832

なぜ、交通事故ではすぐに示談しない方がいいのか?

2019.03.13 | Category: 交通事故

交通事故によるケガが増えているような気がします。

みなさん十分にお気を付けくださいね!

患者さんからの電話

本日、前からいらしている患者さんからお電話がありました、どうやら数日前に交通事故に遭ってしまったようです。

自転車で直進中に後ろから抜いていった車が右折してきて巻き込まれたとのことです。

そのまま弾き飛ばされて転倒したそうです。つまり車に当たった衝撃と地面に叩きつけられた衝撃と転倒時の首を大きく振られてむちうちになったと予測できます(このように症状を予測することが大切です)

僕も経験者ですが、自転車で車にはねられた時に結構あちこちケガをした記憶があります。

その頃はすでに整骨院の先生として勤務していたので、他の先生方に毎日治療していただいていました(笑)お陰様で後遺症もなくバッチリです!

 

まきの接骨院での治療内容は?

その患者さんは両大腿部と膝の打撲、首の捻挫(むちうち)、左肩の打撲と左腕の痛みということでした。

今日はチェックをしたのですが、結構全体的に損傷がひどいです。

こういう時は超音波治療が効果的です。そのあとに手技をプラスするといい結果が出ることが多いと感じています。

打撲がひどい場合、内出血が出てきます。これも超音波をしておくと比較的早くきれいに元の状態に戻るようです。

このほかにむちうちは、首や肩回りの筋肉が問題のことが多いので、これに関しては手技療法で首の関節可動域を改善したり、ゆるめていくことが大事ですね。

この事故の患者さんの肩から腕に関しても筋肉の問題のようなので、少しでも改善できるようにゆるめてみました。

 

痛み止めは飲んでいいのか?

けがをすると痛みを発生させる物質が体内に出るのですが、それらを流してあげると痛みが楽になることがあります。

また、痛み止めを処方されたなら、痛いときは素直に飲むほうがいいと私は考えています。

昔、痛み止めは我慢するほうが良いと教わり、そのように指導してきたこともありましたが、痛みについて学ぶにつれて、考え方は変わりました。
痛いなら医師の処方に従って薬を飲んでくださいね

 

交通事故ですぐに示談しない方がいい理由とは?

交通事故の場合普段よりも大きな衝撃を受けることが多いため。

しばらくアドレナリンというか、興奮状態になるようです。

こうなると、痛みを感じにくくなるために事故から数日は結構平気だと感じます

しかし、数日後に今まで痛み等の症状が悪化したり、違う部位にも痛みが出たり(本来の痛みを感じ始める)

これは特に珍しいことではありませんので、もしあなたが悩んでいるのであれば早めに医師もしくは柔道整復師に相談しましょう(早いほうがいいです)

そのため、あなたが交通事故に遭ってしまった場合も、すぐに示談はせずにしばらく様子をみることをお勧めします。

当院に通院できる距離にお住まいであれば一度ご相談にいらしてくださいね。

現在、病院や他の整骨院で治療中の方も当院に転院することができます。損傷のチェックも兼ねてお話しませんか?

「この前、車でコツンと当てられてしまい、車は大したことないんだけど首が痛いんだよね!」

という方も受傷日から日がたってなければ無料できちんと治療が受けられますよ。

まきの接骨院
新座市東北2-35-9
048-487-1832

新座市まきの接骨院が健康保健施術でも予約制を導入します

2019.03.12 | Category: お知らせ

新座市、志木駅の接骨院、まきの接骨院では健康保険施術も予約優先制を導入します。

 

3月22日より実施します。

 

今までも、健康保険の施術でも初診の方は予約ができるようにしていました。しかし、2回目以降は来院した順番で施術させていただいていました。

 

しかし、この度スタッフの変動などや来院される方の利便性を考えご予約ができるようにいたします。

 

ご予約は受付窓口もしくは電話での予約になります。

 

現在、ネット予約では健康保険の2回目以降の方はご予約できません(ダブルブッキングを避けるため)

 

様子をみて、ネット対応もしたいと考えています。

 

あくまで、予約優先性ですので、予約なしで来院されても大丈夫です。

 

しかし、予約があった場合は空いている時間に施術することになりますので、あらかじめご了承ください。

 

くわしいルールの詳細はまたご報告いたします。

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9

ほねおなおしてくれてありがとうございます

2019.03.10 | Category: スタッフブログ

先日まで、まきの接骨院に通院していた こうき君からお手紙頂きました!
転倒して腕の骨を骨折してしまい整形外科でギプスを巻いてもらっている状態でした。ギプスが取れて時点で整形外科の先生から同意をもらい、当院でリハビリ開始しました。
超音波施術器で骨癒合を促進し、痛み物質や老廃物を流し治癒を促進するためのマッサージやねじる動きに制限が出ていたので運動療法を行いました。

骨の変形は残りましたが、小さな子供は骨のリモデリングと言って変形を戻す力が強いんです

IMG_20160129_165759

 

肉離れの見分け方

2019.03.07 | Category: 症例報告

肉離れの見分け方 

 

本日は、肉離れ(にくばなれ)についてのお話です。

 

結構な数の整骨院の先生も知らない人多いと思います。

 

「俺、この前1週間で重度の肉離れなおしたぜ!」って言ってた友人がいましたが、それは間違いなく今から説明する肉離れじゃないやつです。筋肉切れたらそんな簡単にくっつきませんからね。

 

このように知らないで施術してたり、大したことないのにものすごい重症扱いにされたりする方が減るようになるといいですね!

 

それではスタートです。

 

スポーツ中や不意に発生する肉離れですが、あなたは経験ありますか?

 

肉離れとは・・・

日本整形外科学会では『筋肉が伸ばされながら収縮すると、自分の筋力に筋肉が耐え切れずに部分断裂すること』とあります。

 

その通りだと思います。

 

要するに筋肉が断裂または一部が断裂して損傷することを肉離れと呼んでいます。

 

しかし、まきの院長が筋肉・筋膜を研究すると、まさかの事実が浮かび上がりました。

 

「肉離れしました!」と言って来院する方のほとんどの方が肉離れていない!という事実ですww

 

どういうことかと言うと、運動中に強い痛みに襲われ運動不能になってしまった。

 

ふくらはぎを例にすると、歩けないし、熱を持っていて、パンパンに張っている。

 

かかとをつけないような感じで歩くなどですね。

 

このような症状でも肉離れでないことがほとんどです。

 

ではなんなのさ?と思いますよね。

 

 

肉離れだと思ったらやってみよう!のテスト

 

実はこれ、まきの接骨院の専門分野の筋・筋膜のトラブルです。

 

MPS(筋・筋膜疼痛症候群)ですね。

スパズムといって、簡単に言えば筋肉がつっている状態です。

 

当院で行う、簡単なテストを教えますので参考にしてくださいね。

 

これで大体判断がつきます。

 

ふくらはぎのストレッチ1です。

 

ふくらはぎのストレッチ2です。

 

カーフレイズ1です。

 

カーフレイズ2

 

もし誰かが近くにいればストレッチは他動的にしてもらうといいんですけどね

 

全部痛い→肉離れですね

ストレッチ1・2とも平気でカーフレイズが痛い→MPS

ストレッチすると痛い→肉離れがあやしい

ストレッチ痛いけどゆっくりならOK→MPS

ストレッチ1で痛みがある→ヒフク筋の肉離れがあやしい

ストレッチ2で痛みがある→ヒラメ筋の肉離れがあやしい

カーフレイズ1で痛みがある→ヒフク筋のMPSがあやしい

カーフレイズ2で痛みがある→ヒラメ筋のMPSがあやしい

つま先立ちなら歩ける→MPS

 

このへんを参考に肉離れかどうか判断しましょう。

この判断を間違えると、治療は逆になるので、気をつけましょうね。

 

肉離れなら固定

MPSならストレッチや筋膜リリースが有効です

 

まきの接骨院では、肉離れなのか?MPSなのかを判断してから施術しています。

 

あなたが肉離れと言われてずっと治らないならたぶんMPSですよ!

 

いますぐ、サポーターを外して動きましょう!

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9

048-487-1832