ホーム > Blog記事一覧 > メディセル筋膜療法の記事一覧

メディセル(筋膜リリース)体験キャンペーン!

2017.06.29 | Category: お知らせ,メディセル筋膜療法

梅雨入りし、ジメジメした毎日が続いていますね…雨

皆さんは雨に負けず、元気にお過ごしでしょうか?

 

梅雨に入るとむくみやすくなるのをご存じですか?
なぜなtら・・
・この時期は気圧の変化が激しく自律神経が乱れやすいから
・湿度が高いことにより汗による体温調節がしにくい為、体外に水分が出にくいから

と言われています。

 

話はかわりますが、最近では、テレビや雑誌などで『筋膜リリース』という言葉をご存知ですか?実はこの筋膜リリースがむくみを改善してくれるかもしれません。

 

近年、コリや痛み・むくみ・しびれ等の症状が筋・筋膜の歪み・癒着が原因だという事が分かってきています。更に『』ためしてガッテン』などのテレビ番組や雑誌などのメディアで広く一般にも徐々に認知され始めてきました。
いわゆる筋膜リリースをすることでそれらの症状を改善させることができるのです。

 

当院は【メディセル】という関東では珍しい筋膜リリースする特殊な器機を導入しています

このメディセルを受けることによって筋膜の癒着をはがし血液やリンパの流れを改善することが出来ます。すると、肩こりや腰痛をはじめ様々な症状を改善してくれます。例えば、ふくらはぎや足裏に使用すれば、脚の軽さを実感することが出来るでしょう。
つまり筋膜リリースは血液やリンパの流れを改善して、むくみやだるさや痛みを改善することができるのです。当然脚が細くなるのもうれしい効果の一つですよね。

 

しかし….患者様からメディセルや筋膜についてこのようなお声が届いています

・ そもそもメディセルって何なの?

・ 筋膜はがすって痛くないのかな?

・ 運動している人しか受けることができないの?

・ 今は【痛み】が特にない人が受けても効果は得られるの?

・ 私の症状にも効果あるのかな?

確かにどんなに良さそうでも、知らないものを受けるのは不安ですよね。

 

そこで!これらの疑問を解決するべく、新規の方限定の【メディセル(筋膜リリース)体験キャンペーン】を実施します(^^)/

 

内容 : 足裏 ~ ふくらはぎ

価格 : ¥ 1500(税抜)

期間 : 7月1日(土) ~ 7月31日(月)

平日 10時~16時半(最終受付)

土   9時~16時  (最終受付)
予約 :予約制(6月29日より予約開始)

 

<メディセル(筋膜リリース)をお試しいただいた方のお声>

・ 元々脚の重だるさを感じていなかったがメディセルをかけた後、脚が凄く軽くなった

・ 歩いた時の感覚が全然違う

・ 筋膜をはがすのに怖いイメージがあったが、吸引の力を変えて施術をしてもらったので痛

みなく効果を得ることができた

・ スポーツをやっていなくても、健康維持などに効果的と聞いたので今後も定期的に受け

たい

などなど「効果を実感できた」という声が多く寄せられました!!

     ➡   

Before    足裏~ふくらはぎ     After

* メディセルを右脚のみを数分かけただけでむくみがとれて膝まわり・ふくらはぎに

隙間ができました!   (むくみがとれて脚が細くなってますね!)

 

6月に最新型のメディセル(筋膜リリース器機)に買い替えました。

沢山の方にメディセルを体験していただきたいので、是非この機会にお試しください!!

【メディセル(筋膜リリース)体験キャンペーン】希望と電話もしくは受付けにてご予約ください。

 

まきの接骨院

http://makino-sekkotsu.com/

埼玉県新座市東北2-35-9

048-487-1832

頚椎症 昔から首が痛い、腕のしびれ

2017.04.15 | Category: メディセル筋膜療法,症例報告

土曜日に整体にいらした患者さんの臨床例を紹介します

一般的には頚椎症と言われるものだと思いますが

その方は首と左の肩甲骨や腋や腕から肘あたりまでが痛いとのことでした

簡単にその他の症状を説明すると

ずっと昔から痛い

動かさなくても痛い

首肩こり

骨盤が歪んでいる気がする

デスクワーク

整体に通ったり、あちこちで治療を受けているが一時的な効果しか感じない

こんな感じです。

問診ー現状説明などが終わり、施術を開始しました

私は筋肉の問題だと考え、まずはトリガーポイントを見つけることにしました

ある程度絞れたところで、まきの院長おすすめの筋膜療法の開始です

筋膜療法で上半身をチェックしていくと首や肩甲骨周りより背中の真ん中あたりに反応が出ていました。

反応というのは皮膚が赤く内出血を起こします

その皮膚の下の筋膜や筋肉にトラブルが生じ循環不良(浮腫)をおこしているということです。

逆に言えば、循環不良をおこしていない正常な部位は一瞬赤くなるものの速やかに跡は消えていきます。

この方は背中の真ん中に内出血の跡が強くでていました、

横から見るとその高さの背骨が一番後方に凸しています。つまり姿勢が悪いせいでその部分に常にストレスがかかっていることが想像できますよね。

そこで私が考えた診たてでは・・・

デスクワークで姿勢が悪い

猫背が強化

腹筋が弱くなり短縮

肩甲骨が外へ開く

肩甲骨の間の筋が常にストレスがかかる

頚椎のカーブが強くなる

首、肩周りのトリガーポイントを刺激

首、肩、腋、腕の痛み出現

という感じです

 

これが正しければ何度整体院で首回りのマッサージをしても治ることはないでしょう

一次的な軽減はもちろんしますが・・・

上記の見立てに従って手技療法を行いました

それと、治すために必要な大事なことを伝えたのですが、時間が長くなって1時間ぴったりかかってしまった。

結果は来週いらっしゃる時に痛みが軽減していたら、しばらくはこの治療方針で行けば良いという事です

やはり、きちんとした根本治療を目指す整体を提供するなら値上げも検討せざるを言えません。実際、保険治療より安い状態に近いですからね。

そろそろ、検討するべきですね

1週間後に2回目の整体を行いました

腕のいたみとしびれは消失しました

頚の部分がまだ辛いとのことでしたので、さらに細かくみていくと斜角筋と肩甲挙筋が怪しいことが判明しました!今回はそこへ介入してみたので次回の結果が楽しみですね

頚椎症 筋膜療法で原因CHECK

2017.03.27 | Category: メディセル筋膜療法,症例報告

土曜日に整体にいらした患者さんの臨床例を紹介します

一般的には頚椎症と言われるものだと思いますが

その方は首と左の肩甲骨や腋や腕から肘あたりまでが痛いとのことでした

簡単にその他の症状を説明すると

・ずっと昔から痛い

・動かさなくても痛い

・首肩こり

・骨盤が歪んでいる気がする

・デスクワーク

・整体に通ったり、あちこちで治療を受けているが一時的な効果しか感じない

こんな感じです。

問診ー現状説明などが終わり、施術を開始しました

私は筋肉の問題だと考え、まずはトリガーポイントを見つけることにしました

ある程度絞れたところで、まきの院長おすすめの筋膜療法の開始です

筋膜療法で上半身をチェックしていくと首や肩甲骨周りより背中の真ん中あたりに反応が出ていました。

反応というのは皮膚が赤く内出血を起こします

その皮膚の下の筋膜や筋肉にトラブルが生じ循環不良(浮腫)をおこしているということです。

逆に言えば、循環不良をおこしていない正常な部位は一瞬赤くなるものの速やかに跡は消えていきます。

この方は背中の真ん中に内出血の跡が強くでていました、

横から見るとその高さの背骨が一番後方に凸しています。つまり姿勢が悪いせいでその部分に常にストレスがかかっていることが想像できますよね。

そこで私が考えた診たてでは・・・

・長時間のデスクワークで姿勢が悪い

・猫背が強化

・腹筋が弱くなり短縮

・肩甲骨が外へ開く

・肩甲骨の間の筋が常にストレスがかかる

・頚椎のカーブが強くなる

・首、肩周りのトリガーポイントを刺激

・首、肩、腋、腕の痛み出現

という感じです

 

これが正しければ何度整体院で首回りのマッサージをしても治ることはないでしょう

一次的な軽減はもちろんしますが・・・

上記の見立てに従って手技療法を行いました

それと、治すために必要な大事なことを伝えたのですが、時間が長くなって1時間ぴったりかかってしまった。

結果は来週いらっしゃる時に痛みが軽減していたら、しばらくはこの治療方針で行けば良いという事です

やはり、きちんとした根本治療を目指す整体を提供するなら値上げも検討せざるを言えません。実際、保険治療より安い状態に近いですからね。

そろそろ、検討するべきですね

筋膜の癒着やズレが原因の腰痛

2017.03.21 | Category: メディセル筋膜療法,症例報告

野球少年の腰痛を現在治療中です

彼は中学を卒業したらS県の高校に進学し野球を続けるそうです

当然、寮生活になるため早く治さなくてはいけません。31日に出発するとの事なので、本当に時間がない状態です。

初検時の訴えは前屈時痛でした前に屈むと腰痛が出るというものでした。

これは、KYTという整体理論割と早く鎮圧しました!

しかし次に現れたのは回旋時痛腰を捻ると最後のところで痛いというものでした。

臀部の筋肉が硬くて動きは悪いものの、正直なところ他は問題なさそうです。

そこで、仙腸関節周りを緩めたのですが、可動域と痛みが少し軽減しました

しかし、思ったほどではなかったので違う部分を狙う事にしました。

まきの接骨院は筋膜治療を取り入れているのですが、筋膜には動く方向があるのです

実験的に手で誘導して動いてもらいました。

「痛くないです!」のお言葉

それならばと、筋膜リリースのマシンを引っ張り出してきて、【器械をかけながら動いてもらう】という治療と【筋膜を正しい方向に整える】治療を行いました。

最後にもういちど動いてもらうと私が全く触っていない状態でも痛みは消失していました。

これで分かったことは筋膜の癒着もしくはズレが原因と考えられるという事です。

こういうケースでは腰をマッサージしてもなかなか痛みは取れないでしょう。

今回で、次に介入する部位がある程度絞れました。次回は根本原因を見つけたいと思います。

上手くいけばあと1.2回で治るのではないでしょうか?

○○君お大事に!

子ども医療費の受給者証をまきの接骨院におもちください

2016.12.02 | Category: お知らせ,メディセル筋膜療法

まきの接骨院では福祉3医療の受給者証が使えます

子ども医療費

ひとり親家庭等医療費

重度心身障害医療費

特に運動しているお子様がいろんな痛みで来院され治療を受けられています

スポーツ中や体育の際に痛めた関節や筋肉の痛みの治療にご利用できます

オスグッド、シンスプリント、踵の痛み、グロインペイン、テニスエルボー、野球肘等のスポーツ外傷や障害が適応になります

来院の際には保険証と受給者証をお持ちください。

※テーピングなどを施した場合は別途数百円がかかります

 

野球部学生さんの肩の痛み

2016.02.23 | Category: メディセル筋膜療法,患者様の声,症例報告

最近野球部の患者さんが肩を痛めて来院されることが多いです。OFFが明け、練習量が増えてから痛みを感じ始めたようです。そこで今注目の『筋膜』治療の出番です得意げ

実際にボールを投げなくてもその場で肩を動かすだけで痛みが出ていたので、動きでの痛みの度合いを確認しながら治療を進めていきます。

治療後はその場で動かした際の肩の痛みはほぼ消失しました目

次の日実際に練習をしてみて、痛みは少し戻ってしまったようですがその日も

筋膜治療をして動きはほぼ回復しました。

筋膜治療は1回で痛みが大幅に減少する事もありますし、症状によっては何回か治療を重ねる必要があることもあります。

先日肩から腕にしびれが出てしまった方も、保険治療に筋膜療法をプラスすることで劇的にしびれの症状が回復しました!!治療後は肩の動かしやすさもアップしたとのことです音譜

筋膜治療はケガ・痛みの治療にも有効ですが、普段からスポーツをされている方、むくみ、全身のハリが気になる方のケアにも有効です!!

むくみ、筋肉のハリ、お疲れのケア、関節の動きの動きの改善をご希望の方は『メディセルアスリート疲労回復コース』をぜひご利用ください音譜

 

新座市東北2-35-9

まきの接骨院

048-487-1832

女子テニスの高村颯希さんが来院されました!

2016.01.23 | Category: スタッフブログ,メディセル筋膜療法

こんにちは!まきの院長です。

高村颯希さんがまきの接骨院に筋膜療法を受けに来院してくれました!

みなさん高村颯希さんをご存知ですか?

実はこの子すごいんです!

現在16歳の高村さんはなんと、単身セルビアにテニス留学してるんです

高村颯希さんは、13歳の時に、セルビアという国にテニスの世界のトッププレーヤーになるために渡りました。2015年、16歳の年に、セルビアに渡った時には存在すら程遠かったWTAランキング(世界ランキング)を取得する事ができました。これからは、そのランキングをもっと上げていき、一番大きな目標の、グランドスラムで優勝する事を実現させるために日々遠い国で頑張っています。

そんな高村選手が年末年始のお休みに日本へ一時帰国されました
帰国した聞いていたので、ご本人に直接メッセージで、筋膜療法の話をしたら下肢の疲労をとりたいとのことだったのでメディセル筋膜療法下半身コースをご案内しました。(小学生の時から当院の患者さんです)

下半身コースは、太ももの前やひざ周り、ふくらはぎ、ハム 足裏までケアしますので、疲労のケアに本当にオススメです

また、テニスは前後の動きはもちろんですが、サイドステップなど横移動も多いんですよね。ということで大腿膜張筋、腸脛靭帯 内転筋にもアプローチしました。

施術後は「口では言い表せないけど何かが違う、今テニスやったら脚が軽くて、結構動けそう!」とのことでした。

更に「この機械を家に欲しい!」とおっしゃってました

高村さん、これ家にあると結構邪魔だし、これで車買えちゃいますよ(笑)

最後に記念にサインと写真撮影をしました!

NIKEのスローガンでもある『Just do it!』高村さんの好きな言葉だそうです

※サインはまだないらしく、しっかり丁寧な文字で自分の名前を書いてくれました
それと似顔絵とラケットとボールも!
ハニカミながら一生懸命書いてくれた姿が本当にかわいかったです。

彼女が帰った後も院内のなんだか、空気が清々しくなってました。

きっとプロになって活躍してくれると思います!

IMG_0089

さてご存知の方も多いかも知れませんが、夢を追う若きスポーツ選手たちを皆さんがさらに応援できる方法があるのをご存知ですか?

それはこちら!!⇒アスリートエール

それぞれの選手のファン登録をすることで、選手がスポンサーの目に止まる機会が増えるそうですニコニコ

大きな大会に出場したり、大会のために各地を回る選手たちにとってスポンサーは必要不可欠!!ぜひ未来ある若きアスリート達にエールをお願い致します音譜

ご興味のある方はぜひ『アスリートエール 高村颯希』で検索ください得意げ

バレーボール中の痛みのケアに毎回助けられています

2015.12.11 | Category: メディセル筋膜療法,患者様の声

<患者様のお声>

年々、痛みや疲労が取れなくなっている中、牧野先生にほ本当にお世話になっています。

私自身、スポーツ障害に対するケアや予防に関心があることもあり筋肉のほぐし方やテーピングなども折にふれてご指導いただいております。

今回もプロサッカーチームがメンテナンスに導入している施術があるというお話に我先に飛びつきました(笑)吸盤を数回押し当てるだけで股関節の痛みがなくなり、だんだんと肩や腰の動きがスムーズになっていったのには驚きました。

指圧による施術には痛みを伴うこともあるのでこの方法でよくなるのであれば、素晴らしいと思います。

M・G様 バレーボール 44歳

 

<まきの接骨院からのメッセージ>

M・G様いつも当院をご利用くださりありがとうございます。

ご自分でもケガや日々のケアに関心をもたれており、ご自身の体の変化に敏感なM・G様にはこの筋膜治療がぴったりだったようですね。その場での効果も高く、だんだん可動域が上がる様子に私どもも正直驚きました(笑)まだ試行錯誤を繰り返しているこの筋膜治療ですが、今後外傷・障害の治療だけでなくスポーツをされている方の日々のケアとしてご利用いただけるコースをご用意する予定です。

大事な試合の前や、疲労がたまっているときはぜひこちらもご利用ください(^^♪

 

アスリート向け疲労回復メニュー

2015.12.04 | Category: お知らせ,メディセル筋膜療法,症例報告

先日、プロ格闘家の桜木裕司選手がまきの接骨院に来院されました!

12月5日(土)に総合格闘技の試合があり、練習の追い込みがハンパなかったとのことで疲労回復の為の来院です。実は今、まきの接骨院ではアスリートやスポーツをされている方向けの疲労回復メニューを考案しているんです。

IMG_0758 (3)

まきの接骨院の得意な施術の一つにスポーツ外傷やスポーツ障害の治療があります。開業当初からずっと地域のスポーツ少年少女~スポーツ愛好家のみなさんのサポートを治療の面で支えてまいりました。

 

が、「一番いいのはケガをしないこと」ではないですか?

 

ケガの原因として疲労した状態での練習筋膜癒着した状態での過度な練習
があげられます。だったら筋膜の癒着を取れれば常にいい状態でプレイに集中できるのではないか?ケガを減らせるのではないか?そう考えました。

 

今回来てくれた桜木選手はプロ選手として自身の身体のケアにはかなり気を使っています。というのもプロ格闘家としての歴が長くはっきり言って満身創痍です。
「現在も選手として戦えるのはこういった新しい良い治療法が出てくるからです」と言っていました。このほかにも痛みが引いたり、柔軟性が上がったり、背中、腰、肩周りの疲労が改善したことを喜んでくれました。「全然違う!」とのこと。
更に、プロならではのアドバイス等を頂いていますので、疲労回復メニューをより良いものにするお手伝いをしてもらっています。

 

この他にも、先日インターハイ出場した高校生ボクサーの牧野草子くん(私の親戚ではありません)も当院の疲労回復メニューのモニターとして施術を受けてもらっています。草子君にも肩周りや肩甲骨周りが軽くなると好評です。
IMG_0764 (3)
しかし彼の場合は自転車で長時間移動すると筋肉のはりが戻ってきてしまうんです。人によって効果の持続性が違うのでこの辺が課題ではありますね。

しかし、施術直後は軽くていい感じとのことです!彼の動きは本来そのくらい軽いはずなんです。疲労で動きが重くなるんです。常に本来の動きでボクシング出来る様にサポートしていきたいですね。

 

筋膜の癒着をはがすと、痛みが引いたり、関節可動域が上がったり、血管・リンパ循環が改善します。また、ケガの回復も通常より早いです。これらの効果をスポーツをする方たちにぜひ実感して習慣的に筋膜療法をケアとして取り入れてほしいと考えています。この他にも、スポーツ選手や身体を酷使している方のデータを取っていくつもりです。まきの接骨院では【筋膜療法での疲労回復】【筋膜療法でのケガの早期回復】をすることで、皆さんにベストパフォーマンスをお届けしたいと思います!

むちうちにメディセル筋膜治療を試して頂きました

2015.11.24 | Category: メディセル筋膜療法,交通事故,症例報告

むちうちにまきの接骨院オススメのメディセル筋膜治療を試して頂きました!

交通事故に遭った際に多く発生する症状にむちうちがあります。
一般的に後方から追突された際に首が前後に大きく振られてしまい発生します。
あたかも鞭を打ったような動きになるためにこう名付けられています。頸部の筋肉が交通事故の強い衝撃によって大きく振られる為に頸部だけでなく、背部の方にも損傷部位が広がっている事がほとんどです。
先日、交通事故でむちうちになった患者様に電気治療とマッサージに加えてメディセル筋膜療法を試してみました

当院オススメのメディセル筋膜療法を試してみると、患者さんは首の動きが改善しスッキリしたようです。少しでも事故特有の重だるい痛みが引くだけでも楽になりますからね。
「おぉ~違う!楽っ!!」というお言葉を頂けました。
この筋膜療法の効果は今までマッサージでなかなか効果が出なかった方にやってみるとその直後から急速に回復し始めるケースがあります。
まだまだ、研究中の治療法ではありますが結果は着々と出てきています。

とくに交通事故の様に動かすと強い痛みが出たり、鈍い痛みが残存する症状の方にはオススメなんです。

病院で問診と湿布&痛み止めをもらうだけで痛みが変わらない方
接骨院でやたらいろんな電気をかけられて終わりという方
整骨院で嫌だというのにめっちゃ強い電気治療を強制された方
電気をかけられない妊婦さん

などなど、ぜひ当院のメディセル筋膜療法で交通事故治療をしませんか?
電気治療やマッサージで変化が出ない方は試す価値ありです!!

当院へのアクセス情報

所在地〒352-0001 埼玉県新座市東北2-35-9-102
駐車場なし 近隣にコインパーキングがございます
電話番号048-487-1832
予約お電話・メールでのご予約が可能です。(※自費治療は要予約)
休診日日曜、祝日、木曜午前中