TEL

骨盤矯正って矯正してもすぐ戻るんですか? | 新座市・朝霞・志木駅 まきの接骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > Q&Aの記事一覧

骨盤矯正って矯正してもすぐ戻るんですか?

2018.08.06 | Category: Q&A,スタッフブログ

骨盤矯正って矯正してもすぐ戻るんですか?

これは当院の骨盤矯正を受ける方の多くが質問されます。

答えから先に言うと

戻ります!!

そうなんです。残念ながら1回や2回じゃすぐに戻ってしまいます。少し考えればすぐに分かりますが。普段の姿勢や筋肉の左右のバランスの違いなどで結果的に骨盤が歪んでいるからです。

原因である。筋肉をほぐしたり、使い方を改善しないとなかなかいい状態での定着は難しかったりします。

しかし、心配はいりません。まきの接骨院の骨盤矯正はじっくりと時間をかけて行う、ご自身の体重と呼吸を利用した安全で事故のない施術法なんです。

それほどひどくなければ、正しい骨盤の状態に1回でも矯正できます。しかし、戻るんです。でも安心してください、繰り返し行うことで骨盤は正しい位置で定着します。矯正後に必要なのは正しい姿勢と、筋肉のバランスを整えることです。

なので、まきの接骨院では矯正後にマッサージをすることをおすすめしているんです。

で、結局何回で整うのかって知りたいですよね?

はい!ほとんどの方は全部で5回くらいです。

実際にこのくらいの回数は必要だと思います。一回で戻るものは関節のズレとかちょっとした痙攣が原因だったのでしょう。

日頃の積み重ね?からくる歪みにはやはり時間がかかるのです。といっても5回って結構短いんですよ(笑)

まきの接骨院では骨盤矯正の企画を計画中です。近日中にお知らせしますね!お楽しみに。

 

まきの接骨院
新座市東北2-35-9
048-487-1832

まきの接骨院の矯正はどんなことをやるの?

2018.04.12 | Category: Q&A,スタッフブログ

 

昨日の関節矯正のお話の続きです!

 

関節矯正は凹凸の法則なんかを参考にしています。

 

関節は骨と骨をつないでいる部分のことです。

 

骨の先端には図のように丸い部分(凸)と、それを受けるお皿(凹)のような部分があります。凸に対して凹を動かすのか?凹に対して凸を動かすかで関節の矯正法が違うんですよ。

 

あとは関節によっては滑らせたりすることもありますね。

 

だから肩が上がらない方も矯正を使えばいきなり上げられる様になることもあります。患者さんがびっくりしたりしますよ!

 

逆に言えば、この関節矯正で一時的にせよ効果が出るなら、筋肉や関節の動きが悪いせいだということが証明できます(大雑把ですがww)

 

証明できたら、筋肉をほぐしていけば大丈夫です。

 

ほら?治る感じがしてきたでしょ?笑

 

これに自力の動作を加えるというテクニックもなかなかキレがいいですよ!

 

矯正のお話でした!

 

まきの接骨院

新座市東北2-35-9(志木駅南口2分)

048-487-1832

腰痛の時は腰痛ベルトをする〇か✕か?

2017.07.28 | Category: Q&A,スタッフブログ

腰痛の時は腰痛ベルトをする〇か×か?

 

答えは×です

腰痛ベルトはしないでください!

まきの接骨院では腰痛ベルト(コルセット)はしないことを勧めています。

〇を選んだ方、ウルトラクイズだったら泥んこですよ!

まきの院長も実はかなりの腰痛持ちでした。

今は全然平気です。たまに痛いこともありますが、原因は分かっているし対処法も知っています。

ですから、全く動けなくなるようなこともないです。腰のベルトは捨てようかと思っているくらい。

腰痛を克服した、まきの院長からのアドバイスは『腰痛の方はできるだけ腰痛ベルトはしないこと!』です

もちろん、激痛の時には4日以内くらいなら着けてもOKです。

腰痛ベルトをすると、腰痛が慢性化し治らなくなるので気をつけましょう!

安静にしなくてはならない腰痛は、腰椎骨折と内臓からくる関連痛による腰痛ですかね?

そうです。腰痛は恐れることはありません。

正しい知識を学べば、腰痛から解放される日もきます。

 

実はこの事実ほとんど知られていません。僕の友人の大繁盛しているような接骨院の院長先生でも分かっていないようでした。僕が知っている先生でこれを知っていて公言しているのは1人だけです。これを伝えない先生は知らないか、あえて言わないだけです。

当時の僕は何言ってんだよ。動けないくらい痛いのにベルトしないとか無理だろ!!と思っていました。しかし、真実は・・・

腰痛から解放されたい方は、腰痛を克服したまきの院長の整体をご予約下さい(宣伝w)

もちろん、スポーツや日常生活での突然の腰痛は健康保険施術も適応です(整体とは内容が異なります。

腰痛には腹筋強化が良い〇か✕か?

2017.07.28 | Category: Q&A,スタッフブログ

腰痛には腹筋強化が良い!〇か×か?

今回も腰痛の豆知識です。腰痛の方は読んでみてくださいね!ちょっと長いけど

まきの院長は元々スポーツクラブのインストラクターでした。

主な仕事は、クラブのお客さんに筋トレのメニューを作成したり指導していました

スタジオプログラムではボディパンプのインストラクターもしていましたし、パーソナルトレーニングで個人指導も受けていました。

画像は昔のまきの院長!!

ではなく、ネットから拝借しました

彼らはレスミルズのインストラクターです

その頃は自分で結構トレーニングもしていたし、知識もあると思っていました。ですから自信を持って腰痛があるお客さんには腹筋を勧めていました!

『腹筋が弱いから腰部に負担がかかります。ですから鍛えることで改善しますよ。

それではシットアップ(脚ひっかけて上体を起こす腹筋)頑張りましょうね!』

良くなった方もいましたし、変わらない方もいました。良くならない方は腹筋がまだ足りないと思っていました。

なので、答えは×です!

効いた人がいるなら×は言い過ぎ!と思うかもしれませんが、これは腹筋をしたことによる別の影響だと思います。

ですから、腹筋を特に強化する必要はありません。(もちろん日常生活に影響するほど弱いのは×)それに筋力アップはそんな簡単にしません。実際は筋力が上がる頃にはとっくに腰痛治ってます。ですから、腰痛が起きてから腹筋をはじめて治ったとしても、それは無関係です。

たいていの整骨院や整体院の先生は多分〇と答えるでしょうが、私の考えでは×ですね!

※最低限の腹筋は必要ですよ!

 

腰痛には腹筋強化は関係ない!なぜなら、

腹筋の緊張が腰痛を引き起すことがある

腹筋すると同時に腸腰筋も緊張する

更に大腿直筋も緊張する

また、骨盤を正しい位置にするのに腹筋を鍛えてもそれほど変わらない

※多分腹筋は反り腰を改善するには補助的な役割だと思う

 

筋力がかなり弱い方には効果はあるけれど、普通に日常生活を送って腹筋(シットアップ)もできるような方には意味はないと思います。

もし腰痛の方が腹筋をやるならシットアップよりプランクが良いでしょう!

 

実際に腹筋を毎日200回くらいやる強者が腰痛で来院したことがあります

腹筋の回数を減らしてもらったら治りました!

 

つまり、腹筋強化は腰痛改善にそれほど役に立たないです。

むしろ悪化する可能性があります

ですから、まきの院長は腰痛の方に腹筋をすすめることはほとんどありません。

むしろストレッチした方が効果的ですよ

 

このポーズが無理なら肘ついた状態からはじめましょう!

腰痛改善に腹筋はいらない!信じるか信じないかはあなた次第です!